人気ブログランキング | 話題のタグを見る
癒しのアリア…の突っ込みどころ 本日の仕入れ040915の2
カナリアさんのブログ、風音から、愛唱歌集でご紹介いただいたアリア集(楽譜)です。
市内の○マハにて、譜面台購入時に一緒にゲットしました。

この楽譜、フルタイトルを「the most relaxing and healing ピアノ弾き語り 癒しのアリア 美しいメロディを奏でる究極の歌曲集 模範演奏CD付き」といいまして、声楽を勉強する人が買う、というよりも、何かそれっぽい物に手を出そうかと思っている人をターゲットにしている感がありありと出ています。

選曲は、ここ数年でリリースされた「クラシックっぽい人気CDから、癒し系のものをピックアップした感じ。サラ・ブライトマン、アンドレア・ボチェッリ、シャルロット・チャーチetc.に混じって、少年合唱のボーイズ・エア・クワイアとリベラのCDがピックアップされているのがまた近年の流行っぽい(ただし、曲はもちろん独唱用に書かれています)。

伴奏は弾き語り用に編曲されていて、ピアノ譜中に必ず歌の主旋律が入ってます。曲によっては(例えばヘンデルの私を泣かせてください Lascia ch'io pianga)かなり元の伴奏と違う雰囲気。ピアノが弾けなくても、綴じ込みのCDにピアノのみの模範演奏が入っていますので、好きに歌えそうです。ピックアップ元のアーティストのCDと同じ調で収録されているのも、絶対音感派としてはありがたい(たぶんCDやCMから入る人にもありがたい)。まぁ、そのせいで曲によって中声用だったり高声域まで必要だったり、というばらつきは生じているんですけど。
気軽に、気持ちよく、きれいな曲を歌えそうで、なかなか美味しいです。

ここまでは、まっとうな楽譜自体の紹介。ここまでは文句はなし。



しかぁし、言葉について監修できるスタッフは誰もいなかったのだろうか…。

ピエ・イエス Words & music by G. Fauré とか、
アニュス・デイ Words & music by W. A. Mozart とか、
おいおい、歌詞の出所が違うだろう、と突っ込みたい(レクイエムやミサ典礼由来)。

更に、巻末に「楽曲の歌詞について」と題して、英語以外の外国語曲の歌詞にカナを振って(くれて)いるのですが…。結構間違いがあります。
語学のバックグラウンドがない人のために誤解の少ないカナ表記をするは難しいですから、シとスィの区別やゲミナータの表記が場所によりまちまちとか、わざわざ長母音の表記をしてくれてるところが実は短母音とか、そういうことは別に気にしないことにしましょう。でも、

Dona eis rewuiem ドナ エイズ レクイエム  → ミススペルだし、そのsは濁らないで~っ
qui venit クイ ヴェント → i の発音が抜けてるよ~
et nunc エト ムンク → キーボード隣打っちゃってるよ~(と「叫び」声で)

Pleni sunt coeli プレニ スント コエリ → リベラはそう歌っていない(チェリ)
in saecula saeculorum イン サエクラ サエクロールム → スラヴァはそう歌っていない(セクラ セクロールム)
*これは古典読みならやや正解なんですけどねぇ…。宗教曲じゃまずやりません。

そして極めつけはタイトルで 主をたたえよ RAUDATE DOMINUM  → LとR取り違えてる~~~!

校正くらい頼まれてみたかった…という気持ちになってしまいました。これは趣味の職業病なんですけどね。カナ振り資料はしょっちゅう作っていますから。

あと、3ページにわたって歌詞カナ振りを掲載してくれるなら、対訳も載せて欲しかったなぁ。それはピックアップ元CDの権利の関係とかで難しかったのかなぁ…。

という訳で、せっかく親切で載せてくれた「歌詞について」の頁で、いろいろ考えさせられてしまうのでした。まあ、これは「気軽に歌う」ためには心配しなくていいのかも、しれませんけどね。

<楽譜&CD紹介>
癒しのアリア ISBN4-8456-0764-6
/ リットーミュージック
※Amazon発注で4-6週間待たなくても、楽器店で普通に取り扱いあるはず。
編曲:石川 芳
ピアノ(模範演奏CD):伊賀 あゆみ

入っている曲(一部掲載順と異なります):
サラ・ブライトマン Sarah Brightman
エデン」 / 東芝EMI  TOCP-65163 より
タイム・トゥ・セイ・グッバイ Time to say Goodbye(con te partirò) (サルトーリ・伊語)
私を泣かせてください Lascia ch'io pianga (ヘンデル、(リナルドより)・伊語)
ラ・ルーナ」 / 東芝EMI  TOCP-65467 より
スカボロー・フェア Scarborough fair (Traditional・英語)

ボーイズ・エア・クワイア Boys Air Choir
ボーイズ・オン・バッハ Boys On BACH」 / ビクターエンタテインメント  VICP-61163 より
主よ、人の望みの喜びよ Choral: Wohl mir, dass ich Jesum habe (バッハ、カンターター147番より・英語)
少年のレクイエム」 / ビクターエンタテインメント  VICP-60068 より
ピエ・イエス Pie Jesu (フォーレ、レクイエムより・ラテン語)
アニュス・デイ Agnus Dei (モーツァルト、戴冠ミサより・ラテン語)

アンドレア・ボチェッリ Andrea Bocelli
愛のために」 / ユニバーサルインターナショナル POCP-7491 より
大いなる世界 Canto della terra (サルトーリ・伊語)
ヴィアッジョ・イタリアーノ」 / ユニバーサルクラシック PHCP-11150 より
だれも寝てはならぬ Nessun dorma (プッチーニ、トゥーランドットより・伊語)
セイクリッド・アリアズ~アヴェ・マリア」 / ユニバーサルクラシック PHCP-11176 より
オンブラ・マイ・フ Ombra mai fu (ヘンデル、セルセより・伊語)
アヴェ・ヴェルム・コルプス Ave verum corpus (モーツァルト・ラテン語)

キリ・テ・カナワ Kiri te Kanawa
ベスト・アルバム」 / ワーナーミュージック・ジャパン WPCS-10582 より
私のお父さん O mio babbino caro (プッチーニ、ジャンニ・スキッキより・伊語)

ホセ・クーラ José Cura
ドラマティック・ヒーロー(ヴェリズモ・オペラのアリア集)」 / ワーナーミュージック・ジャパン WPCS-10258 より
愛さずにいられぬこの思い Amor ti vieta (ジョルダーノ、フェードラより・伊語)

ナタリー・デッセイ Natalie Dessay
ヴォカリーズ」 / 東芝EMI TOCE-9725 より
ヴォカリーズ Vocalise (ラフマニノフ、ヴォカリーズ・作品34-14)

シャルロット・チャーチ Charlotte Church
シャルロット・チャーチ」 / ソニーミュージックエンタテインメント SRCS-2160 より
バルカローレ Barcarolle (オッフェンバック、ホフマン物語より・英語)
愛の喜びは Plaisir d'amour (マルティーニ・仏語)
子守唄 Lullaby (ブラームス・英語)

バーバラ・ヘンドリックス Barbara Hendricks
アメージング・グレイス(愛されし名歌集)」 / 東芝EMI TOCE-59094 より
ピエ・イエス Pie Jesu (ロイド=ウェッバー、レクイエムより・ラテン語)

フィリッパ・ジョルダーノ Filippa Giordano
フィリッパ・ジョルダーノ」 / ワーナーミュージック・ジャパン WPCS-10430 より
アヴェ・マリア Ave Maria (バッハ/グノー・ラテン語)

リベラ libera
ルミノーサ~聖なる光」 / ワーナーミュージック・ジャパン WPCS-11100 より
サンクトゥスⅡ Sanctus II based on CANON (パッヘルベルのカノンによる・ラテン語)
セメレ Semele (ヘンデル、オラトリオ「セメレ」のアリアによる・英語)

スラヴァ Slava
「オッティモ<ベスト・アルバム>」 / ビクターエンタテインメント VICP-60890 より
G線上のアリア Air on the G string (バッハ・ヴォカリーズ)
アヴェ・マリア Ave Maria (カッチーニ・ラテン語)
アヴェ・マリア Ave Maria (シューベルト・独語)
Laudate ラウダーテ」 / ポリドール UPCH-1016 より
主をたたえよ Laudate Dominum (モーツァルト、主日のためのヴェスペレより・ラテン語)
by cantotanto | 2004-09-16 02:01 | 独唱&重唱曲
<< びっくり… 未曾有のアクセス増 譜面台の効果効能 …本日の仕入... >>