人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「絶対音感ある人に30の質問」にお答えしましょう
調べものをしていたら、たびすけさん「絶対音感ある人に30の質問」を見つけました。
ここのところ、絶対音感ネタのウケが良いことに気を良くしておりまして、もともとこういうQ&Aモノが好きですので、さくさくっと回答してみましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-
1,お名前と、この質問の回答日を教えてください。
> cantotanto(カントタントと読みます)です。本日は2004年10月6日。

2,年齢・性別をお願いします。
> 年齢は、まぁ、非公開項目としておりまして…。性別は女性です。たまに男声パートも歌いますが。

3,今のお仕事を教えてください。
> 理系な会社員です。 趣味で歌っています(混声合唱)。

4,初めて音楽の手ほどきを受けたのは何歳?そのときの楽器は?
> 4歳からピアノを習いました。その前は足で踏んづけていたらしい…。

5,あなたの絶対音感は先天性?それとも後天性?
> 後天性だと思います。

6,ピアノのA (ラ)を何Hzでとらえていますか?
> 一応440Hzがデフォルトのようですが、半音未満のピッチにそんなに敏感じゃありません。自称「階段状の絶対音感」と呼んでいます。

7,暗譜は得意ですか?
> 得意な方ですね。譜面があって、数度歌えば大抵自分のパートは頭に入ります。CMで流れる曲のサビもすぐ覚えますが、出だしを覚えないのでカラオケで使えません。

8,移調は得意ですか?
> できますが、頭の演算処理能力をすごく使うので、「その場で移調して歌え」となるとフリーズ寸前の重さになります。

9,生活音(グラスの触れ合う音や掃除機のモーター音など)も聴音できますか?
> 聴音できないことないけど、普段ほとんどそう聴きません。瞬間的な音や、いろんな倍音が渾然と混ざっている音はスルーしているようです。

10,聴音しにくい(出来ない)音はありますか?
> あ、9.で答えちゃいましたね。具体的な典型例はドアがバタンと閉まる音。

11,相対音感は持っていますか?
> ピアノの鍵盤の範囲内では問題なく使えます。問題は…(14.の愚痴に続く)

12,駅やお店で流れるBGM。ピッチが狂っていたら?
> BGMとして流れる(流す)ものは、気にならなくなりましたね。音取りするのに参考ディスクがバロックピッチ録音、というのだけはなかなか難しくて疲れるのですが。

13,絶対音感があって良かったこと。
> 初見演奏能力。これに尽きます。譜面さえあればどこでも音取り可能です。

14,絶対音感があって困ったこと。
> 今困っているのは無伴奏合唱(アカペラ)で純正律やミーントーンの「ハモリ」を要求された時に、「ピアノの半音」よりも細かい音をとらえる能力が乏しく、苦戦していること。ここまで含めて「相対音感」なら、まだまだひよっこ、ただ今訓練中です。
あと、半端なピッチでの調律を指定された時にも、相対音感の不足(というか、絶対音感が邪魔してる…)を感じております。

15,明日の夕ご飯、何食べたい?
> カマスの干物があるから、それを焼こうかな。渋過ぎます?

16,神様が来て、『明日から君の絶対音感をなくします。』と言ったらあなたはどうする?
YES・NOで答えてみてください。
> YESと答えて、14.の問題を解決したいと思います。
ただ、急ぎで音取りしたい曲があったら「今日中」に詰め込んでおきたいですね。

17,一度に何音までなら聴き取れますか?
> 3〜4つかなあ。正確には、「どんな和音(コード)が鳴っているか」はほぼわかるけれど、「今どのパートがそれぞれどの音を歌っているか」はたまに把握しきれないことあります。

18,イタリア音(ドレミ)とドイツ音(CDE)聴こえてくるのはどっち?使っているのは?
> 聞こえてくるのはドレミだけど、合唱団の人に音の説明をする時にはドイツ読み。即時変換可能なので問題なし。

19,歌詞のある曲を聴いたとき、まず聴こえてくるのは歌詞?それとも音名?
> 歌詞ですね。特に歌ったことある曲やテキスト(ミサとかレクイエムとか…)なら間違いなく歌詞。でも音名もリアルタイムで把握できてるみたいですよ。

20,音を聴いて色が見える‥ってことありますか?
> 色では見えないけど、何となく和音のカラーというか雰囲気を感じ分けることはあります。

21,初めて聴く曲でもすぐに楽器で再現できますか?
> 細切れ短いフレーズなら可。でもピアノ片手か歌限定ですね。

22,最近はまっていることは何ですか?
> 合唱ブログ(ここ)。

23,好きな音楽のジャンルは?
> クラシックの声楽モノや語りなど「声」の入ったもの。冗談音楽もいいですね。

24,これは一押し!という曲、またはCDはありますか?
> クラシックなんて興味ない、という方を含め、ラターの合唱曲はどれでもいいから聴いてみて、と勧めたい。

25,即興演奏できますか?
> え、鼻歌くらいでしかできませんが。

26,自分の子供にも絶対音感をつけたいですか?
> 小さい頃から楽器を習わせる、位なら、本人が嫌がらなかったらしておきたい。
絶対音感専門教育、を受けさせるつもりはないし、本人も「邪魔かも…」って思ってますし。

27,絶対音感持っていない人を羨ましいと思ったことありますか?
> 考えたことなかったのですが、最近うらやましいと思い始めました。(14,の記事参照)

28,音楽の魅力って何でしょう?
> 人間の心に直接訴えかける、人間の心と身体の自己表現です。特に「人間の声」は人間の業(art)の中でも最も強くて直接的なものだと思います。

29,自分に何か質問して答えてみてください。(何問でも可)
> 昨日作った粕汁、痛んでないかしら?
>>それって…。もっとまともな「質問」を思いつかなかったのが恥ずかしい。

30,おつかれさまでした。最後に一言、どうぞ。
> 自分の「音の感覚」をコトバにするのって難しいですね。
いろんな方のコトバが集まったら、どんな世界が広がるのか、楽しみですね。
私のブログの絶対音感ネタに反応いただいた皆さんの声も聞いてみたくなります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-

あと、同じ調べモノの際に、私が絶対音感と相対音感について今考えていることをそのままずばり書いて下さっているページを発見しました。
くたばれ絶対音感(^^;)  いや、タイトルは過激ですが中身はしっかりしています。
特に「ピアノ一筋で絶対音感が付いた人は「ハモリ具合」に鈍感なのでは」というくだり…それ生きた見本がここにいますわ。





051225、めぐめぐさんつながりでAppleTeaKoboさんに「絶対音感ある人に30の質問」に答えてみる のトラバをいただきましたので、逆トラバさせていただきますね。
このお方の絶対音感具合、ものすごく共感できます。
そうそう、吹奏楽やってた時、クラリネット(B管、A管、Es管等)もトランペット(B管等)もホルン(F管等)も絶対吹けない、というか楽譜読めない~って思ってましたから。
#吹奏楽曲は「フルスコア」よりもピアノ譜みたいに実音でひとまとめにしたスコアがよく使われていたのがせめてもの救いでした…。
by cantotanto | 2004-10-06 02:05 | ごあいさつ
<< ライフログも直ってるよ!! どちらで歌いたい…? カラーの... >>