人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先週の仕入れ050313
先日予告した、「千人」練に上京(というのは大げさだが)したついでに仕入れた面々を、ご報告をば。

Symphony No 8/Symphony of a Thousand
MAHLER / BHAM / RATTLE / EMI Classics

日本版はこちら

しかし、もうとっくに輸入版→日本版の順で店頭に並んでいるのに、なぜアマゾンでの輸入版販売は遅いのだろう…。大型ショップ(ちなみにもう再値下げされてました)と同時位で手に入ると面白いのにね。


Kuhnau: Sacred Music
Johann Kuhnau Robert King King's Consort / Hyperion

こちら、ライプツィヒの教会でのバッハの前任者、クーナウのモテット集です。
この中で唯一のラテン語曲、"Tristis est anima mea(口語訳すると、「私の魂は死にそうなほど悲しい」という感じでしょうか)を合唱団その2で練習中です。
聖週間にはこちらでご紹介できるように、ちゃんと聴かねば。


Gloria/Magnificat/Psalm 150
Cambridge King's College Choir John Rutter Stephen Cleobury City of Birmingham Symphony Orchestra / EMI Classics

はぁい。ラターさんの新譜です。ただし、「ラター自作自演-お抱え合唱団Kembridge Singers-お抱えレーベルCollegium」の組み合わせではなく、「King's College(もちろん指揮はお馴染みCleobury)-メジャーレーベル」でのリリースです。彼らの演奏のGloria(!)もMagnificat(!!)もとても気になりますが、何と言っても新曲の詩編150番が気になります。新曲であることを確認しようとぐぐったら、山尾好奇堂さんがすばやくご紹介済みでした。素晴らしい。聴くのが楽しみです。


Sings Mahler
Vienna Philharmonic Orchestra Kathleen Ferrier Gustav Mahler Bruno Walter Julius Patzak / Naxos Historical

えっと、文法的に意味不明なタイトルに見えますが、ジャケットには"Kathleen Ferrier Sings Mahler"と書いてあります。NAXOSのHistoricalシリーズから、彼女が歌うマーラーの歌曲+交響曲第4番を詰め込んだ2枚組BOXです。ちゃんとNAXOS2枚分のお値段で出ていたので良心的なものです。


Carissimi: Ten Motets
Giacomo Carissimi Consortium Carissimi / Naxos

同じNAXOSから、去年はまったカリッシミをチョイス。


Goodall: Choral Works
Howard Goodall Stephen Darlington David Goode Clive Lander John Bradbury / ASV

まだ生きてるイギリス人シリーズ(失礼っ)で。まだ40代の方です。ミサ曲の他に、詩編23編(主は我が牧者なり、っていういい詩)だったりEcce homo(この人を見よ)なんかがラインナップされているようでどんな曲か楽しみ。


ブラスト!
/ ワーナーミュージック・ジャパン

えっと、前から迷ってたのですが、結局買っちゃいました。どこかで背中を押されたような気がするけど、どこだったかは記憶なし。ん~。


See How Great They Sound 2004-2005 Sampler / Var
/ Uni/Deutsche Grammophon

結構豪華メンバーが揃ったサンプラーが、お安くなっていたので。
こちらの決め手は、オルフのカルミナ・ブラーナ(どの曲ピックアップかわからないけど)とサン=サーンスのサムソンとデリラ(たぶん、メゾソプラノのあのアリアじゃないかなぁ…が狙い)がリストアップされていることと、dtsの3文字、でした。



あと、先日あまぞんで、こんなのも仕入れておきました。
ケルビーニ:レクイエム ハ短調
ベルリン放送合唱団 ベルリン交響楽団 ケルビーニ フロール(クラウス・ペーター) ブラウンズ(ジークルド) / 徳間ジャパンコミュニケーションズ

この曲は、合唱団その1で練習が始まったところ。




さて、最後の1枚以外の仕入れ場所は秋葉原のお気に入り店、石丸3号館だったのですが、何とこちら、本日から4日間お休みして、クラシックとジャズ専門店、SOFT3に変身するのだそうです。クラシックだけで4フロア(!!。私の記憶が確かならば。)これは楽しみ。来週末上京予定がないのが悔やまれるくらいです(でもたぶん、オープニングセールに行ってしまいそうな予感…)。
しかし、平日改装作業して金曜日オープン、とかじゃないのが、微妙な扱いですなぁ…。

そうそう、ゆくゆくはSOFT1のクラシック売り場もSOFT3に移動してくる予定だそうで、秋葉原石丸のクラシック売り場はこちらのビルに1本化される模様。何かクラシックへの入り口を狭めかねない隔離政策のような気もしますが、すでにどっぷり漬かっている身としましては、あとはラインナップと利便性の充実を図ってくれればよしとしましょうか。
by cantotanto | 2005-03-18 13:00 | 仕入れもろもろ
<< 永遠に女性的なるものは、我らを... トラバ企画に過去の恥を回顧する…。 >>