人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お散歩最終目的地 … 新装開店後初視察
本当は、お散歩情報の続きを携帯からリポートするつもりだったのが、荷物が増えてきたwことと、携帯電話の電池が予備も含めすっからかんになってしまったために、断念してしまいました。

お散歩最終目的地 … 新装開店後初視察_a0036057_1195231.jpgこちらが終着点、新装開店なった石丸電気SOFT3、です。

現在の配置は、

6F&5F: ジャズ
4F~2F: クラシック
1F: SACD & DVD-AUDIO、書籍

となっておりまして、クラシックが3フロアに増えたのは嬉しいのですが、

・ 1階に棚が少なく、物色するお客さんもまばら(メディアが特殊ですからね) → 表から見て寂しい印象にならないかなぁと心配

・ 上のフロアも、以前より棚の列数減少(?)で通路ゆったり感。落ち着いた、と言えばそうだけど、何か寂しい。棚もジャンルによっては一部埋まりきってない所あったし

と、まぁ、不満というより不安な点も若干ありまして。


今日はあまり漁らないぞ、と心に決めていた(いや、裏のお店でバルクのCD-R50枚(念のため国産品にしたら2K)を買っていたので、重かったのです…)ので、仕入れて来たのはどうしても、と思った以下の2枚だけ。

Leonard Bernstein: A Jewish Legacy
Michael Sokol Patrick Gnage Leonard Bernstein Avner Itai Samuel Adler Bonita Boyd Angelina Reaux Aar / Naxos 8.559407

日本語帯タイトルは「バーンスタイン・ユダヤの遺産」。バーンスタイン(勿論ユダヤ人)のヘブライ語の曲と言えば合唱曲「チチェスター詩編」なぞありますが、ここではそれよりマイナーな歌曲・合唱曲をごそっと蒐集。半分くらいのトラックには「世界初録音」の印がついております。


もう一枚は、ラターさん(John Rutter)のお抱えレーベル、Collegiumから、
TREASURES OF ENGLISH CHURCH MUSIC ~ 46 anthems and more ~
という2枚組CD。歌うは勿論、お抱え合唱団のThe Cambridge Singers、指揮はラターさんです。
このCD、amazon.co.jpで引けないので「最新作かっ」と思ったら、中のブックレットによると1995年リリース、ですね。1982年(ということはラターさん37歳っ!?)と1990年の録音だそうで、彼の若さを楽しんでみたいと思いまする。



さて、今回買わなかったもので、うらやましいを通り越して驚いたのが、
モンテヴェルディ:倫理的・宗教
ローザンヌ声楽・器楽アンサンブル モンテヴェルディ コルボ(ミシェル) / ワーナーミュージック・ジャパン

↑こちら、定価9600円でリリースされているエラートの6CDセットで、私も去年合唱団その2でこの曲集から何曲か採り上げる際にアマゾンで(確か、1割引+ギフト券少々利用で…)買っちゃった、のですが、

何と、 同じ音源が同じレーベルから、3900円+税でリニューアルされていました!
勿論6CDのままだから、曲のカットはありません。「倫理的~」+遺作集の全集です。
まぁ、ケースの厚さから、付属の全曲日本語訳詞+曲集についての詳細な解説ブックレット(というよりあの厚さはブック)は省かれたと見て間違いなさそうですが。

モンテヴェルディ好きの皆様、集めるなら今がチャンスですよ。
ショックのあまり値段を見てませんが、隣には同演奏家同レーベルの「聖母マリアの夕べの祈り」も平積みされていました。
by cantotanto | 2005-04-04 01:49 | 仕入れもろもろ
<< こいつのせいです。→怪奇大家族 サクラちょっとだけサク >>