人気ブログランキング | 話題のタグを見る
録音編集日誌 第3夜 ~やり直し~
出張中のcantotantoです。
いや~、電車っていいですねぇ。携帯打ってても眠ってもちゃんと走ってくれて…。

さて、昨晩も早めに帰ってひたすら編集作業でした。流れはこんな感じ。

・第2夜作成の「レンジをあげてみた」ディスク(試し焼きその2)を通勤クルマで試聴。音量は稼げてるがなんだかもこもこして不満が残る。
・編集作業に使用しているフリーウェア、SoundEngine Freeの公式ML過去ログを発見、私が使った機能、「オートマシキマイズ」はソフトに掛けるにしても平均化を伴うのでやっぱりクラシック録音には不向きと学習する。
そういやダイナミクスが犠牲になってたような気もする…。

・という訳で、ノーマライズ(ファイル中の最大音を100%になるように引き伸ばすこと)で音量を稼ぐ作戦に再度変更。前夜に「ノーマライズが役に立たない」と書いた小音量のファイルも、よく見ればプチッというノイズが一ヵ所残ってることに気付き、修正成功。

・ところが、アカペラ曲がどうしても拍手に対して音量が小さめなせいで稼げてない。
自分のこれまでの主義に反するのですが、やむなく拍手なしファイルを作ってノーマライズを掛けたら、いい感じになってくれました。
この後、拍手をふたたびくっつけるかどうかは悩ましいところ。実際には夜の部を含む全曲を1枚のCDに納めるには拍手もアナウンスもカットの可能性が高いのですが。

・このバージョンで試し焼きその3を作って、今朝のクルマで一部確認。いい感じなのでこれで確定としましょう。
今晩の練習後から、トラック分け編集スタートです。


・(番外編)出張先で、日曜日に一緒の舞台でうたったばかりの後輩さんにばったりお会いました。
仕事内容近そうとは思ってたけど、まさかこんなにすぐに会えるとは!
あっ、名刺渡すの忘れてたw
by cantotanto | 2005-10-19 12:49 | うたいに行くこと
<< あと8人! しょっぱいイメージ…。 木下牧... >>