人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【僕のペットを】 フーガとロタの誘拐防止策 【守って!】
【僕のペットを】 フーガとロタの誘拐防止策 【守って!】_a0036057_261228.jpg大変です。ニュースです。思わずタイトルは2ちゃんスレ風です。
11月限定企画として進行中のエキブロ新聞で、【速報】ブログ・ペット危機の予感 としてらふぃさんのRescue Lucia!! の記事が紹介されていました。

なにぃ、エキブロオフィシャルによるこうさぎ誘拐、ですとぉっ(驚&怒)
早速、Rescue Lucia運動に参加させていただきます。
それと同時に、Rescue Fuga & Rota運動の予防処置を取らせていただきました。

えっと、この背景について、エキブロ外の方にはいくつか説明が必要なのですが、

・11月1日から、ブログペットに広告が入った
 これは気付いてました。私も11/4の時点で「広告が雰囲気壊すなぁ」と書いてました。
が、この時気付いてないんですよね、大事なことに…。

・エキサイトブログは、規約で広告・アフィリエイトを禁止している
 そうなのです。私のブログのリンクからamazonでCDを買われても、お小遣いは私ではなくエキサイトに入る仕組みなのです。まぁ、最初に考察していた通り、クラシックCDの売り上げは「お小遣い」になるほどは期待できませんし、この収入で無料ブログであるエキサイトブログのサービスが充実するのなら、お安い御用、と思っております。
広告・アフィリエイト禁止によってエキサイトブログ全般が商売商売してないいい雰囲気になっているのは私も気に入っているところです。

・エキサイトブログでブログペットを表示するには、メモ帳での裏ワザが必要
 私がフーガアップ時に悪戦苦闘しておりましたが、エキサイトブログのスクリプトに対する制限が厳しいためブログペットの置き場所はメニュー中の「メモ帳」というエリアに裏ワザ的に置くしか方法がないようです。


…という状況の中、らふぃさんのところで、「ブログペットの広告が規約違反とみなされて、エキサイトの中の人にメモ帳を非公開設定にする措置を取られた」ケースが出て来たわけです。勿論、自分ではこの非公開措置を復帰できません。強硬手段です。

メモ帳にはブログペットの他の情報(エキサイト以外の方のリンク等)を置く場所にもなっておりますから、せめてそれらの情報だけでも守らないと、ということで、うちの「こうさぎフーガ」と「こねずみロタ」を一時下げさせていただきました。

ブログペットが広告抜きで表示できれば全ての問題は解決するはずなのですが、それでは広告入りにした意味がありませんから、そうそう簡単にそんな改造はさせてくれないのでしょうね。
個人的には「少々の使用料を払ってもいいから広告抜きのペットを飼いたい」のが本音です。
無料ブログを使っておいてよく言うよ、ではありますが。

他力本願で恐縮ですが、どなたか詳しい方の素敵な解決策、あるいはエキサイトかブログペット側の何らかの歩み寄りで、再びらふぃさんのるちあっちが帰って来て、うちのフーガ&ロタをはじめ全てのブログペットが堂々と表示できるようになる日が来るとよいなぁと切に願っております。

今回出した意味不明の俳句画像が「最後の勇姿」になりませんように。


それにしても今回のこの件は、エキブロ新聞の速報に大変助けられました。記者の皆様、エキブロ界の情報発信、本当にありがとうございます。
by cantotanto | 2005-11-09 02:58 | こうさぎフーガと輪回しロタ
<< 【教えて!】マニアの取捨選択? 合掌… 本田美奈子さんの訃報 >>