人気ブログランキング | 話題のタグを見る
贅沢な来年の企画。
遂に本日が今年の「うたい納め」でした。
ちなみに「うたい初め」の予定は1月7日。ニューイヤーイベントの追い込みが掛かっていた昨年と違って、2週間も空いてしまいます。

で、今日は合唱団その2の団内音楽会向けのレッスンでした。
半年に1度、決まって独唱曲のイタリア語(たまにドイツ語)の歌詞覚えに苦戦している(そして最近はあきらめて譜面台を立てている…)恒例イベントですが、今回はちょっと「楽な」、そして贅沢な重唱オンリーのラインナップに確定しました(で、今日は二重唱レッスンをニ連荘。贅沢ですなぁ)。

・ ロッシーニの「小荘厳ミサ」のS-Msの二重唱、Qui tollis peccata mundi
 澄んだSop声が身上のメガ嬢のリクエストによる選曲。彼女としては(そして私としても)別メンツで演ったフォーレの二重唱と同じような響きを想定していた部分もあったのだけど先生にばっさりと否定される。こてこてのイタリアオペラっぽいメリハリを要求。果してどこまでできるか。
本番では譜面どおりピアノ+ハルモニウムパートのキーボードの伴奏で行けそう。あとは歌、ですね…。

・ ヴェルディの「レクイエム」(勿論、通称「ヴェルレク」)のS-Msの二重唱、Recordare 
 こちらは張りのある高音が身上で派手な曲ばっち来いのY美さんとのペアで。私のリクエストです。今日が初合わせ。
そもそも先生の趣味では絶対に出てこなさそうな選曲、だと思っていたのですが、Tenの高音が良くなってきたOさんがIngemisco(これもいいソロ曲。というか実音でよく歌ってた(をい))どう?という話がまとまりつつあることを聞き、是非前座(?)に1曲前のこの曲を!とコーディネートした次第です。実は学生の時に「急遽オケ合わせ練習ソリスト」でゲリラ的に歌って以来、「いつかはちゃんと歌いたい」と十ン年間狙っていた曲です。
#ちなみにこの後のConfutatisをバスの方が歌えば完璧。きっとピアニスト姐さんはその後の「ジャン・ジャン・ジャン・ジャン」に突っ込んでくれる……ってことを密かに狙い中なのですが…。
こちらも本気で合わせると難しいところがあちらこちらに。ノリの部分も多いですが、その代わりいかにもイタリアオペラっぽくノらないとダメ。「派手な低音押し」を要求されるところ随所なので、来年頭の課題はそれですね。最近ルネサンスだバロックだの曲をカウンターっぽく軽く軽く当てる癖が付いちゃってますから。

・ あともう1曲はもう1年前から練習してるカリッシミの「イェフテ」終曲のCoro@6人組。
 これもしばらくさらってませんが、年明け練習が楽しみですなぁ。(ってのんきに構えてていいのかっ)

ってな訳で、今回はソロなし。
しかし以前「次は大作宗教曲から二重唱なぞ」(リンクは後で貼ろう)なんて言ってたら、まさかこんなにハデな作曲家・曲のラインナップのダブルで決まるとは。そりゃソロ曲勉強する余裕ないですよ…。

ちなみに「楽」と書いたのは、歌詞のこと。オールラテン語、しかも二重唱はミサのGloriaとレクイエムのDies irae由来というのは久々の楽勝モードです。元からソラで言える歌詞だなんて…!
#といいつつ、音符の割付間違ったりはよくしますので、要注意。
by cantotanto | 2005-12-26 02:39 | 独唱&重唱曲
<< 大人のオンナ@低声 に必要なモノ… Sing in 第九本番! ~... >>