人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホルストの勝利…?
えっと、ここ1週間くらいあちこちでコメントをつけてるので、読まれた方には「しつこいぞっ」と思われそうなネタですが…。
#思い切って Excite エキサイト : 社会ニュース <太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU へのトラックバックです。

結局、太陽系の惑星から冥王星が外れて、海王星までの8つに戻りましたね。
ホルストの「惑星」の通りです。
実際には冥王星発見前に作曲されたために8曲だった訳ですが、結果として「正しい惑星」としてしばらくそのまま生き残れそうです。
素晴らしい。

と言うのも、ホルスト「惑星」の終曲、海王星のラストには特別な思いいれがありまして。
舞台のウラからそこはかとなく女声合唱のヴォーカリーズが始まり、遂に舞台上で誰も演奏しなくなってから、その合唱が無限のリフレインをしてだんだん遠ざかる…という、太陽系の果てと外への広がりを感じさせる締めくくり、なのです。

その「合唱だけリフレイン」を取っ払って冥王星をかぶらせちゃうマシューズとか、かなりがっくり来ていたのです。
だから、その外に3曲付け足しとか、8曲付け足しとか言われてもねぇ…
#しかも小さい曲ばかりいっぱいw

何はともあれ、ホルストの「オリジナル」が堂々と正式見解となりましたから、まずは一安心。
もう1度、うたってみたい曲のひとつです。(合唱は地味だけど。 )

#カテゴリ「合唱曲」はわざと、です。世間的には「管弦楽曲」ですね。
##密かに女声合唱団がウラに控えていることを、知らない方も多い曲でしょう。むしろ。
by cantotanto | 2006-08-25 08:29 | 合唱曲
<< いつ見ても意地悪な看板。 見て見て!見てっ!!(mixi限定) >>