人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マーラー「千人」好きなら観るべし!
本当はこの週末の日記がアップされるべきなのですが、寝る前にこれだけはっ、とこちらにレスポンスを。

世界に広げよう蔵オタの輪(笑)、 Sonnenfleckさんの壮絶な既視感にトラックバックです。

いやぁ、普段動画のご紹介なんぞしないのですが、YouTubeから、「クラシックオタクと思われるアメリカの(?)少年が、マーラーの交響曲8番「千人」第1部の後半&最終部分をCD聴きながらビデオカメラに向かって指揮振ってる」というブツを見せていただいちゃ~、歌ったことある側としては、黙っていられません。

まずはこちらを↓(音が出るので注意。でも、音消して観ても何が何だかわかりません)
Mahler 8(YouTube)

"Aっ"ccende♪ 直前の前奏から、という選曲もたまりませんねぇ。


えっと、私が気になりましたのは、「彼は何者なのか」です。
 ・ 譜面を見ながら振っていない模様
 ・ 変拍子やタメもしっかり判って振っている …①
状況から、この曲かなり勉強しているし、聴き込んでいるみたいです。

そして
 ・ 譜面を見ていないのに口がかなり正確に歌詞を追っている  …②

ことから、「この子、合唱団員側かな」という仮説を立ててみました。 …A
 
ただ、
 ・ 動きがかならずしも「演奏者に指示を出すための正しい指揮」ではない …③
 ・ 男声パートと口の動きが合うのは”Hostem repellas, (Hostem!) repellas longius, (Hostem!)"のような男声が裸になるところのみ
 ・ っていうか、まだ男声の声出ないでしょう、彼。
という感じなので、もし合唱経験者なら、児童合唱の方ですね。

そう思いながら、彼の口の動きがどこに合うのかを聴き続けてました。
 ・ どうやら、ソプラノ絶叫系に一番口の動きが合う
 ・ しかもソプラノソリストのロングトーンには一緒に「あ~っ」ってやりながら酔っちゃってる感(ちなみに、男声ソリストにも、かなり感情移入してて面白い)
 ・ 児童合唱歌ってたら絶対に外すはずのないラスト上昇音形の中の主旋律”Gloria Patri"を全く追っていない(パンパパパパパ…ってトロンボーンあたりの音を追っていたから”Gloooooo…"の大人合唱でもない)
…ってことで、仮説Aは見事に却下されました。
本当に聴きこんで、よく聞こえるところを覚えている感じですね。
でもそれでこんだけ言葉が付いているのだから素晴らしい。相当スコア読んでますね。
#私、マーラー好きですが、歌ったことのある曲しか言葉は付いて行けません。

彼は将来有望な、一クラオタ少年なのでしょう。
①②の様子から、曲に対する理解と情熱と努力は認められますから、このまま頑張って欲しいものです。

将来本当に指揮者を目指したいなら…③はまだまだですので、演奏者側で指揮者をよく見る経験を積んで欲しいところですね。
特に楽器の経験がなければ、声が固まったところで混声合唱団でナマ千人に参加、なんて如何でしょうか?
#ってここで日本語で棚の上から解説してどうするっ。
##失礼しました。(って、誰へ?)
by cantotanto | 2006-08-28 01:59 | 合唱曲
<< 健康のため、○○過ぎには注意し... 実録!パンドラの箱 >>