人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お、結構うまく聴こえる、かも…??
東京での練習を1本終え、ダンナとデート(という名の帰り電車)まで時間調整中のcantotanto@無料ネットカフェ です。

昨日のハチクジ(蜜蜂と鯨)練@本番会場 の録音をR-1でずっと聴いています。
合唱団は舞台上上手半分、R-1は客席中央、招待者席とか審査員席とかになりそうな辺りに置いての録音です。

今回のホールは(反響版等を設置していない状態で練習してることもあるけど)舞台上でホールの響きをなかなか感じられず、近くの人のそば鳴り成分を頼りに歌わざるを得ない不安感を時々感じながらの練習だったのですが、どうしてどうして、いい具合に響いて客席に伝わっているじゃないですか。まずは一安心。

舞台の上で聴こえていたあんなアラやこんなアラが、結構平らにならされて見えにくくなっているものですねぇ。えっと、女優ライト付ピントぼかし気味お肌映像と言いますか(をいをい)。
でも、「豊かな音程の幅」があるところ、和音が変なところはばっちりわかりますんでやっぱり手は抜けないんですが。

あと、狭い会議室の練習や舞台上で聴きながら練習している時よりもしっかり残響が長いから、シャープに決めるべきところはかなりピシッと決めないと、単なるもこもこになってしまいそうだなぁ…。

本番まで2週間、イメージが大分、見えてきたような気が(個人的に)しています。
来週は行けないかもしれないから、その次はS昭さんと東混さんと一緒に練習ですか(緊張)。

あと必要なのはお客様、ですね(身も蓋もない)♪
お近くの方(はオンステメンバー以外にそんなに知り合いいない)も遠くの方も、秋の週末旅行と絡めてでも是非おいで下さいませ♪
by cantotanto | 2006-09-17 19:06 | 録って聴くこと
<< 条件反射 van Beetho... 1/2練習 >>