人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【すごろく35】無心にチクチク…の幸せ
【すごろく34】ダンナの趣味はある朝突然に… から1だけ進んで、こちらへ。

【35.私の幸福論】

えっと、大風呂敷を広げて哲学するのも大変なので、ここは「小さな幸せ」を。

トップ画面でここ1ヵ月半ほど繰り広げられてる、クロスステッチの作品。
クロスステッチって図案を見ながらひたらすら指示どおりに///と\\\を重ねて×××を作っていく「だけ」なので高度なワザは何も要らないのです。

決まりきったことをするだけだけど一応数数えたりマス目を見極めたりしなきゃいけないし、手先は細かいことをやってるから、アタマが微妙に使われる。

これがいいんですよ。

だまってぼーっとしているとあれやこれや考え込んでしまいそうな気分のときも、適度な集中感で「無心」になれます。
魂の平静、アパテイア、って感じでしょうか。
うわ~っ、これ楽し~~~っ、っていう楽しみ方をしている時とはまた違った幸せがあります。
うん。悪くない。

編み物にも似たような効果があるような気がしますが、ブラインドタッチができない分、こちらの方がちと集中度が高いですかね。

こういうちまちま手芸作業とか、ドライブとか、無心になりたい時には結構オススメですよ。


ありゃ、この記事がまた「1」なので、次は「1日休み」らしい…

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
by cantotanto | 2006-10-12 23:44 | ブログいじりのこと
<< これから第九のオケ合わせ 【すごろく34】ダンナの趣味は... >>