人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のだめラプソディ実況中継♪
途中はしょりが入るのはやむを得ないとして、ピアニカの音色を活かしたいいアレンジ&演奏じゃないですか。これ。
製作側の気合が感じられます。

千秋に「見せる(魅せる?)」と言わせながらも、画像が静止画中心なのはご愛嬌。マングース、動いていないっす。

うわぁ、カデンツというか、アドリヴ、凄っ。
のだめ、ジャズやれますよ!

っていうか、ミルヒーのフライングブラボー、早すぎっ。
あと、マングース転がってラスト、はやって欲しかった…。

と、アニメのだめのラプソディ・イン・ブルーをリアルタイム鑑賞しながらの投稿でした。

うぉぉ、ここで今週終わりかぁ。
今日のラフマニノフはピアノパートだけ、のシーンだけ(いや、合わせも少しあった?)で、これをオケと合わせると来週どうなるのか、そして夢色☆クラシックの記者さんがどんだけはしゃぐのか、楽しみデス。





アニメ版のだめスポンサーのY○MAHAさんのCM(他の時間もやってるやつ)で気になるのが…

♪ドレミファソーラファミ・レ・ド~♪
ってヤツ、子供の絶対音感教育ね、とすぐ理解できるし、「ピアノの鍵盤の幅の絶対音感」では正しい音名を歌っているのですが…。

子供たちのピッチ、ピアノに比べて上ずりすぎてませんか?

「下がらない」ためのアドバイスがされているのかもしれないけれども、「合わせる」技術を付けるトレーニングではないのですよね。ピアノで付いた絶対音感を持ってる先生が指導してたらなおさら、なのでしょうけど…。

ここで「合わせる」ことを覚えていたら、今の自分ほど苦労しないで「ハモること」を素直に楽しめるのだろうなぁ…と、自分を棚に上げて、もったいなく思ったりするのでした。
by cantotanto | 2007-03-16 01:09 | その他クラシック
<< 駅の向こうは海デスよ! ラブラブモテット4番♪…? >>