人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エスカレーター事件は今年の流行…なのか?
F子さんから前々記事へのツッコミでいただいたご質問、「(歌うパートは立ち、それ以外は座るのが普通のカ○レ練習で)cantotantoが座ったまま歌っていた」件について、お答えしましょう。…恥ずかしい話なんですけど。
#カテゴリは迷ったのですが、行ける練習に結構遅れちゃったので「うたいに行けないこと」にしてみました。

それは某乗換え駅の地下ホームからの上りエスカレーターにて。
暑くてダレダレなので、普段のイナカ行動圏とほぼ同じ、「Tシャツ+ジーンズ+カカトのない突っ掛けサンダル+重い楽譜かばん(いろんな団体の楽譜を入れっぱなしだから重い…って自慢にならんがな)を右肩に」というダレた格好で上京中のcantotanto、エスカレーターに乗って数段歩こうとしたところで、右足が何かにつまづいて前へ転倒。

普通に手を付いて倒れられたので、「うわっ、恥ずかしっ」位に思ったのが第一印象。
その後から、両手と一緒にエスカレーターにへばりついている左ひざの激痛に気づく。痛くて動かない!
えっと、エスカレーターの段々の「┌」の直角部分の、しかもギザギザしている縁の出っ張り側が、ちょうど膝頭の真ん中に食い込んでる!

後から親切そうな方から「大丈夫ですか?」の声が聞こえてちょっと焦り、
両手と右足は動くことを確認してよろよろと立ち上がったところでエスカレーターが平らになりかけました。

「あ、大丈夫です」と言うのが精一杯でとりあえずエスカレーターを降り、人の流れをよけて左足を動かしてみると…痛いけど動く。ジーンズ越しに見た脚が変な方向に曲がって…!とかぶらんぶらんで…!!とかいうこともないので、おし、これは歌いに行けるかなぁ…と思っていたのですが…。


歩けるけど、これで電車乗って流血だらだらだったら流石に怖いな~と思って念のためジーンズ(一見無傷)をめくってみると…

え ぐ れ て ま し た 。
ぱくっと開いた傷口からだらだらと出血。やば。

カバンを開けたらとりあえずタオルハンカチが見えたので、こちらで圧迫。
#後でよく見たらティッシュもあったんですけどね。職業柄(?)布での止血に抵抗なし。
でも傷が深くてこりゃすぐには止まりそうにはない。

とりあえずびっこひきひき乗換え予定だった最寄の改札口へ。
「エスカレーターで転んで怪我をしてしまったのですが、消毒薬と絆創膏をお借りできますでしょうか?」
「この改札にはないので…事務所まで歩いていただけますか?」
ということで、駅員さん先導で、長い長~いエスカレーター(また上りか)に乗って本物の改札(?)にある事務所へ。

若い駅員さんが、慣れない手つきで丁~寧に消毒→絆創膏2枚貼りして下さいました。
更に予備の絆創膏まで頂き…。そう、そう簡単に止まらなさそうに見えたんでしょうね、やはり。

膝を動かすと傷が伸び縮みするので、怪我した当日は「座ったら座りっぱなし」「立ったら立ちっぱなし」が楽でした。特に座れるなら座れたほうが。
#という訳で、意地で歌いに行った先ではずっと座らせていただきました>F子さん

帰宅時に「傷から出る液を吸収してかさぶたを作らせないタイプの絆創膏」買って貼ってみましたが、翌日地元で歩き回ったらやっぱり出血が止まってなかったので、ここんところちょっとおとなしくしています。

あと、膝のてっぺん、ひざまづくと地面に付く所が痛いもので、ヨガは初級コースもちょっと駄目そう…ううう。
by cantotanto | 2007-08-30 00:57 | うたいに行けないこと
<< 嗚呼…3大テノールの一星、逝く。 新記録!(驚愕) >>