人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀座英雄伝説(…意味不明)
いきなり駄洒落ですみません。
次の記事に向けての、これはプレリュード。
先日の足取りについて、せっかくカ○レ友マイミクさんのうにょさんが日記にして下さったので、記憶が薄れないうちにちゃんとメモメモ。

メインエベントは21時からの予定だったのですが、うにょさんの「銀座のYAMAHA見たい&連れてって~」と、私の「教文館でスタンプ集めて、シュトレンでお茶したい」というリクエストにより集合時間は17時になりました。これから4時間、船頭は私、っつーことで。

銀座のYAMAHAはどこにある?
以前、7丁目のYAMAHA改装工事現場の前を通った時に、「そういや仮店舗はどこだ?」ってちょっときょろきょろして諦めたことがあったのですよ。見つからないはずです。仮店舗は1丁目、別の通り沿いでした…って、わかるかー。
#事前に調べといて良かった。プランタン銀座の更に1ブロック北、という感じデス。

・1軒手前でトラップされる
YAMAHA仮店舗の1軒手前はわしたショップなる沖縄物産店(うにょさんはご存知だった)で、とりあえず足が止まる。帰りが遅くなるから食べ物を買いたい欲求は抑えたんだけど、店頭で実演販売していた某怪しい無音階郷土楽器をつい試奏し(テルミン系で鍛えられてるだけあって、うにょさん上手いっす)、買ってしまう。
#あとでうちでいろいろ試してみてるけど、自分の音感を試されてる感じで気持ちが悪いよ~

・YAMAHAは結構狭かった
店舗面積は従来の半分位かも。うにょさんの探し物が「マトリョミン独奏のためにオカリナ楽譜(ややっこしいなぁ)」だったので、まぁマイナーモンではあるのですが、後で立ち寄ったY野楽器よりもやや冊数が少なかったですね。コンシェルジュのお調べ&お取寄せ能力は仮店舗でも落ちていないでしょうから、使えるお店であることに変わりはないのですが。カ○レオケのFさんにもばったり。手には次の曲のポケットスコア(合唱入る曲はないらしい…流石に。大サイズのレンタル譜のみとのこと)。おおお、皆さん「次」に向けて始動ですねぇ。っていうか売り場以上にクラ界狭すぎ。

・シュトレンはお持ち帰りだけだった(涙)
教文館内のカフェでシュトレン食べるんだ~♪と気合を入れていたら、シュトレンの「販売」はお持ち帰りだけでしたorz
でも替わりにクリスマスモノとして入っている樅の木形の「タンネちゃん」を含めケーキ類は安めだし、銀座の景色を楽しみながらコーヒー飲むにはいい場所だしってな訳で、結局閉店(19時)までだべってしまいました。

・スタンプラリーだけして地図もらい逃げ
クリスマスイベント中の教文館、2000円以上の買い物をするとスタンプカードがもらえ、あとは買い物しなくてもとにかく2~6階を回れば商品がもらえるスタンプラリー実施中デス。カード自体は前回の仕入れでゲット済み。

6階:きれいな絵本を見ながら「わー!」。特にクリスマス向けポップアップ本に凄いのがいっぱい。更にうにょさんが懐かしの「がまくんとかえるくん」のぬいぐるみを見つけて、さらに「わーっ!」。でもスタンプだけ。

5階:ココで買いたいものの有無は先日一通り見た(そして諦めた…)のでスタンプだけ。

4階:お茶のついでに隣のショップでクリスマスグッズをあれこれ見る。クリスマスツリーっぽいものを何か…とも思ったけど、いまひとつピンと来ずここもスタンプだけで。

3階:マニアックな売り場をうにょさんに紹介すべくまずは音楽関係コーナーへ。あ、その前にヒムオルガンいじってましたね。選曲がちゃんとクリスマスでした。あと、「横から聖書が入るのに上からA4ファイルも入るバッグ」、結構良かった!(よくデカイ本の間に新書本とか辞書とかまぎれさせて角折れさせたりするので…)正直な所、値段が1/4だったら買ってたかもしれない(→要は、高いということね)
ここでよっぽど何か買っちゃいそうだった所に、もう1人のメンバー、テナーのH氏から「Y野楽器の5階で待ってます」の連絡が入り、そそくさと移動。このフロアは前回スタンプもらってましたね。

2階:当然のようにレジ直行でスタンプカード提示。オリジナル銀座マップをもらう。後で見たら、表の「普通の地図」のウラに、「『通り』目線の直線マップ」なんかもあって結構面白い。スタンプラリーしなくても、315円で売ってるモンなんですけどね。あ、そうそう、有楽町駅前はまだ再開発中でしたw

・Y野楽器5階って、ソレでしたか…
で、少々お待たせしてH氏とY野楽器5階で合流。いつ来るかわからないヒトとの待ち合わせは楽譜売り場かCD売り場(クラ)かな…と思ってたら、思いっきり管楽器フロアのフルート売り場で「これ欲しい…」モードだった模様。そうでした、合唱の中の人なのに本格的にフルート吹きさんだったのでした。でも、その欲しい「これ」でクルマ買い換えられる額なんですけど…。
#基本収集癖の人なので、自分がとっ替えられない楽器(ノド)に落ち着いてよかったなぁ…と安心するのでした。ちなみに彼の所蔵フルートは3本だそうです。
その後エレキなミニアンプと、ジェンキンスのレクイエムを探すうにょさんリクエスト(意外なラインで面白く)で動き、間に当然楽譜売り場を物色。かなりの厚さがある輸入版の「ディズニーソング 低声用」 を発見、あの「2ペンスを鳩に」を原調で収録しているのでかな~り迷ったのですが…とりあえず購入は見送りました。
#と思ってよく過去記事↑を読んだら…最低音がFだったから、映画より低いかも(爆)

・あったかいもん探し
教文館もY野楽器も20時閉店なので、21時まで時間の潰し方をどうしようかなぁ…と事前には思っていたのデスが、未消化のミッションがありました。この日のうにょさんのサブテーマ、「湯たんぽ(本当にお湯を入れるタイプ)買いたいけどなかなか見つからない」ゲット。
まずはソニプラに寄ってみて…ここもプランタンと同じくなさそう…と思っていたのですが、店員さんに訊いたらちゃんとあった。流石世渡り上手(褒めてるのよ)。テレビでも取り上げられていた透明のケースに雪の結晶入りのかぁいいヤツ。いいですなぁ。ただ、その後地下通路経由でふらふらと立ち寄った「あかれんが」にも、思いっきり「湯たんぽ」って感じの(動物系ケース付き)がいろいろあったのはご愛嬌。
「朝、湯たんぽのお湯で顔洗いたいのっ」ってどっかで聞いたな~と思っていたら、テレビでみのさんが言ってたんでした。しっかり覚えてる自分が若干哀しく。

今年もバリバリハクキンカイロ派の私は、カイロ入れポケット付きの豚さん腰巻(と言うのかなぁ。首に巻くと背中の冷え凝りポイントも暖められます)を買ってしまいました。
昨晩は首はアウトドア用カイロ入れポケット付き首巻、腰はこの腰巻でかなりぬくぬく過ごしてみました(勿論ハクキンカイロダブル使用)。こりゃいいわ。

さて、そんなこんな(長文スミマセンねぇ…)でお店に向かうと丁度よさそうな時間。
2年ぶりに訪ねたお店は期待を裏切らなかったのでした(次回へ続く)。
by cantotanto | 2007-12-02 14:30 | 仕入れもろもろ
<< クリスマス冒頭の、天然3拍子♪ エサイの根より~♪な1ヶ月間。 >>