人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めぐり合わせいろいろ。
今週末はうたう予定がなくって、もてあまし気味のcantotantoです。
まぁ、そういうオフ日がないとなかなかブログもいじれない消耗度合いだったのでちゃんと休めと自分に言いたいところですが。

昨日はしばし関東を離れるMちゃんと、シャイン会でご一緒しているAさんの応援で、スコラ・カントールムの演奏会を聴きに参りました。

今回のテーマは「第一旋法」とのことでしたが(流石マニアックな貫き度合い)、難しいこと考えなくてもとても楽しめました。
テーマ(入り)の提示を各パートがしっかり見せること、どこを切っても和音をきっちり決めて来るチカラは、流石この団体、勉強になります。

丁度いい位置に丁度3人分空いていた席に近づいてみたら地元団の団長のお隣で聴くことになり(いやぁ、私本当に目が悪いんだなぁ)、違う視点からの感想がリアルタイムで耳に入り、それもまた勉強になりました。

今回、オルガンの今井奈緒子さん(大御所)も素晴らしく。合唱の伴奏は舞台上のポジティフオルガンだったのですが、中で1ステージ、会場舞台2Fのパイプオルガンを用いたバッハのペダル付きソロ曲が3曲設けられていました。
大オルガンのソロ曲を生で聴くのは久しぶり(しかも、脚の動きがよく見える会場は初めてかも)でしたが、ストップを駆使したコラール旋律の提示に、「ああ、コラールってやっぱりこうやって聴こえて欲しいんだなぁ」としみじみ聞き入りました。

最後のシュッツもよく練られていました。ああいうの、歌いたいよぉ…
と、某Mアンサンブルのオーディションを断念したことを今更ながら悔やむのでした。ううう。


そして演奏会以外にも、めぐりあいがあと2つ。

会場で久しぶりにお目にかかったまりぴーさんに、ギリギリ残っていたぱらいぞさんのティータイムコンサートの予約をお願いすることが出来ました。これはラッキー。
「入場無料」はチェックしていたけど「要予約」に気付かず。カ○レでご一緒しているOさんにもうっかり声掛けそこねてたり、で危うく「行ってみたけど入れず」をくらうところでした。
まぁ、入り口で名前チェックする方がどなたか知ってしまったので、「立ち見でもいいから~~~~~っ」とゴネられたかも(をいをいをいをい)とも思いますが。

そして、地元団でご一緒のYさんとYさん(!?)と、夕飯食べにとあるお店に入ったら…
さっきまでコンサートやってたスコラさんの、打ち上げ会場のお店でした。
元々、「面白い名前のお好み焼き屋がある→行ってみたら高そうなお店に変わっていた→じゃあその隣のカジュアルなお店で」という選択で入ってみただけ、しかもお店側も「貸切なので入れません」とか「団体さんが入っています」とか何も言わずに団体さんの間近の席へご案内…!!
Mちゃんに声掛けられて、まじびっくりしました。
皆さんおとなしく食べてるな~と思ったら後から乾杯が起きたりしてちょっとびっくり(#遅かったですもんね)。呼ばれてもいないのに今聴いた演奏会の打ち上げを垣間見る、という稀有な体験をさせていただきました。
大人の雰囲気の、節度ある打ち上げだったなぁ…(前半しか見てませんが。)
Mちゃん、コメント求められる前にこっそり帰っちゃってゴメンナサイでした(微笑)
by cantotanto | 2008-03-16 13:30 | 聴きに行くこと
<< 古典的ではありますが… ある意味本家が、パクリですか…... >>