人気ブログランキング | 話題のタグを見る
…どいつもこいつも(怒筋)
最近、キカイ運が悪いような気がするcantotantoです。
嫌われているとか、そういうレベルではなく。
メーカー送りを真剣に検討したらケロっと直ったり、直しようのないものに限って壊れてたり、まるで駄々っ子に振り回されるみたいに苦労してます。

(以下、実例。だんだんコアなクルマ乗りやオーディオファイルじゃないとわからないコトバになっていきます)

[自宅インクジェットプリンタ]
ここ数ヶ月、印刷しようとすると紙を破ったり、インクの池を作ったり、挙句の果てに印刷命令出した途端にガガガガガと異音を出して止まったり、と暴れたい放題。
先日、「直すなら今直さないと年賀状準備の目処が立たない」と焦って、PCから外した姿のまんまダンナに担いでもらって電器屋さんのカウンターに持ち込み。メーカー修理に出す前に店頭で確認したら…素直に印刷できるでやんの。
以後、何事もなかったかのようにオシゴトしています(怒)

[カーナビのシステムダウングレード(?)]
発売来ずっと使ってきた「旧型通信ナビ(ルート探索も通信に頼るという、後にも先にもない潔さを持ったいい機種だった…地図はいつも最新版になるし…)」がサービス休止になる、ということで、「新型通信ナビ」にやむなく交換(旧型ユーザーは無償で替えられるし)。こちらはこちらで面白い機能が増えてて名機の予感なんだけど…ナビ機能とは関係ないところで
・今までDVD出力していた「ビデオ画面」入力がなくなってしまった
・イナカ@関東平野ではやっぱりワンセグは視聴に堪えられるモノではなかったorz 音声すらとぎれとぎれ。
#スカイツリーいつ建つんですか~~と文句言いたい…う"~。

[DVDヘッドユニットの死んだふり]
で、DVD画像の出口をどうしよう、という話を以前お世話になったカーオーディオ屋さんにご相談してました。でもそもそもここ半年近く、クルマのDVDヘッドユニット(これも往年の名機になりつつある)が
・CDは問題なく読める
・DVDでしょっちゅう「最初っから読めませんエラー」が出る
・エラーは特定のディスクで出るけど傾向はつかめず(読めるほうが少数…orz)。
・届いたばかりの新品も読めないものは読めない(×3枚くらいorz)
#夏目友人帳DVDの1巻は読めるけど2巻は読めない。読めない間に3巻が発送されたらしい(苦笑)
・以前は「湿式クリーニング」で直ったけど今回は一向に改善せず
ってな状態で、手持ちのクリーニングディスクでダメならメーカーでオーバーホールしかないね、って話に。上記ナビの話と一緒に病院送り計画が進められていました。
で、入院当日。そういや最近ダメ元で入れたDVDが読めたなぁと思って「読めなかったDVDs」をテストしてみたら…読める。ことごとく読める。何もなかったかのように読める。
えーっ。
オーディオ屋さんに、「すみません、読めるようになっちゃいました」となんともバツの悪い断りを入れることに。(メーカーの営業の方まで待ち受けてた。ごめんなさい)ちなみにエラーが再現できない状態ではメーカー送りにしても直しようがないそうです(そりゃそうだ)

[で、よりによって一番重要なトコロが死んでいる]
ナビ取り付けは終了したオーディオ屋さんから、「cantotantoさん、すでに気付いてたかもしれませんが…」と勿体つけたご注進。

「右フロントツィターから音が出ていません!」

ぬわぁぬぃー、運転席(普段はここにしかヒトがいない)に一番近い、大事なトコロではないですかぁ!

パッシブから間違いなく信号は出ているそうなので、スピーカー自体がお亡くなりだった模様。同シリーズの輸入代理店が取扱いを止めちゃってて、代品が手に入らないのは非常にイタい
(→交換するならドアに付けたミッドとバッフルごと別機種に、なんだけど、そこまでの予算も覚悟もしていない。そもそも12万kmオーバーのクルマにこれからそこまでやる???)

のですが、それ以上に、

自分の耳がそれに気付いていなかった

のがショック!

・代車で同じアーノンクール@2007年のクリスマスオラトリオを聴いたらうちのクルマより断然定位がいいぞ、とか気になってはいたり
・気になってそっとカバーを触ってみたときに振動が感じられなくて不安になったり
・そういや最近SATBの順で並ぶ合唱団ばかりだと思ったりw

はしていましたが…。
右側の高音が全く発されていない状態に、長いこと気付いていなかったのね…。
#体調崩してからの2年間くらい、ほとんどナビのテレビばかり流してて、実はそんなに聴いていなかったのよね、というのは言い訳…w

願わくば、どこかのオークションサイトに中古品がポコっと出てきて交換できるようになりますように。
あと、ちゃんと「違いがわかる耳」を鍛えられますように(苦笑)
by cantotanto | 2008-12-17 02:20 | カーオーディオのこと
<< クリスマス「おむつ」狂想曲、顛... 英断、しました。 >>