人気ブログランキング | 話題のタグを見る
合宿での謎掛けには答えがあった(ポチリ&追記済み)
この土日はカ○レの合宿in東京某所 でした。
初オケ合わせも本棒練習もアマデウス優先でお休みだったので、ブルックナーをちゃんとうたうの久しぶり。
本棒と合わせたことでテンポや表現の方向性も固まり、まぁこの合宿うたいまくりで追いつけてたらいいなぁと。

さて、合宿中、Benedictusの”qui venit"だけを女声の不安定な和音で繰り返すところがありまして、
「ここは疑問形ですからね」とのひとことから始まった長い謎掛け…

・チョムスキーの言語論を音楽の表現に当てはめた大学の講義のDVDがあるんですよ
・音楽の要素を言語論に当てはめていくと、どうやらハーモニーは形容詞的に働くんだそうですね
・2枚だか、3枚だか、4枚だかのBOXだったと思います
・エリオット(?)「し学」講座のシリーズで出ていたと思います
・日本語の字幕もありますが、英語がわかる人はむしろ英語の方が素直でわかりやすいかもしれませんねー
・講演をやっているのは皆さんご存知のバーンスタインです。「青少年の(Young People's)~」シリーズよりもちゃんと大学生の知的レベルに引き上げた話をしています
・あれは音楽解釈の上でためになりますよー。興味のある方は探してみてください

…そこまで言われたら発掘しますよ。→しましたw
日本語字幕がある、ってことはカタカナのバーンスタインとチョムスキーで検索したら出るかな、と思ったら簡単に見つかりました。しかも絶版じゃなくって、現役選手。

1973年、ハーバードの詩学講座でのバーンスタインの講義、DVD6枚組BOX!(軽くめまい)
その名も「答えのない質問」です。

こちらが2007年に再販された「通常価格版」↓

レナード・バーンスタイン/答えのない質問(通常価格盤) [DVD]

ニホンモニター・ドリームライフ


そして何と、人気があったからか高すぎたからか(苦笑)、2009年1月に1万円安くなって出直してます↓

レナード・バーンスタイン/答えのない質問(特別価格盤) [DVD]

ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部


で、今年の版ならもしかして…と思って楽○ブックスで検索したら、お取り寄せになるもののもう数千円安く買えちゃいました。ポイントもありましたし。
ってな訳でいつ届くかわかりませんが、ポチリ済みです。
#明日にでも観たい方はamazonに数点ずつ現物在庫がございますよ(って、乗るヒトはいるのか??)

バーンスタインの英語の語りはわかりやすいのです。
「ピーターと狼」に加えて、カップリングの「動物の謝肉祭」にもバーンスタイン自身が語りを加えているCDが手元にありますが、この人絶対「程よい脱線が楽しい講義」しそう、ってな感じの自然体なおしゃべりになっているおタカラです。
今出てるのだと…たぶんこれかなぁ↓(情報少なくて確信なし)

プロコフィエフ:ピーターと狼

ニューヨーク・フィルハーモニック バーンスタイン(レナード) プロコフィエフ サン=サーンス ブリテンソニーミュージックエンタテインメント

バーンスタイン自身の語り付きの貴重な1枚、グラスハープといえば子供の頃遊んでお母さんに叱られたことが…なんていう、本編と関係ないところまで広がる徒然モノ。…のはずなのですが、Amazonさんの情報だけだとこれが本当に私のディスクと同録音だかわかんないよ。ぶー。

スコア:




ちなみに先ほど出てきた「疑問形の"qui venit"」は「本当に来るの~??」という感じ、
このエピソードで引き出された次のfの主題は「夏休みに遊びに来た孫を迎えるじーちゃんばーちゃんのような優しさにあふれて」だそうです(AB語録)。女声と男声が交互に歌う所です。

以下、合宿2日目の最後の通しで思わず想像(妄想)して吹きそうになったエピソード

ばーちゃん「(小声で)本当に来てくれるかねぇ」「渋滞もひどいらしいし…」
天の声と地の声「(ぼそっと)来てくれたら歓迎しなさいねー…」

fの前奏とともに孫が登場
ばーちゃん「(大きいが、優しい声&満面の笑みで)いや~、よく来たね~」
じーちゃん「(ばーちゃんより奥の部屋から)おー、よく来たなー」
ば「(孫目線まで腰をかがめて、小さな声で)長旅で疲れてないかい?」
じ「(ばーちゃんの隣まで来てそっと)まぁ上がれや」

この次の合唱テノールが主旋を歌うもうひと盛り上がりでお茶でも出せれば、(AB解釈?)Benedictus的には充分なご歓待でしょうかね。
by cantotanto | 2009-11-02 13:01 | 仕入れもろもろ
<< 今日のタモリ倶楽部は! アマデウスは若かった…な本番と... >>