カテゴリ:ブログいじりのこと( 157 )
ゾロ目記念っ!
(おシゴトサボらずに、昼休みに書いてます。時間指定機能って、こういう時ちょっと便利)

mixiに加えてfacebookも活動の場に加えたら、ますますこちらを放置してしまっているcantotantoです。
今日は6ケタ表記だと111111の日、ということで、11:11の記念ログを残しておきます。

いろんな所に日付印押したり、日付書いたりしたくなりますが、そんなに押すべきネタが豊富にあるわけがない、ということに半日かけて気付きました(苦笑)

宣伝をしそこねてるネタとして、今後の活動スケジュールをば。
・11/19(土)17時開演 つくばでモツレク
・12/4(日)13時半開演 トリフォニーでロシア物2曲@カペレ
の予定となっております。

前者は「モツレク歌いたい」団員さんが増える→チケットが凄い勢いでさばかれるという流れですでに混雑が予想されておりますが、お聴きになりたい方、まだチケットありますのでお声掛けくださいませ。
サックバットを吹くにゃんさんを拝見できる、という特典(?)付きです。
#そういや私も振ってるところと録音してるところと飲んでるところしか拝んだ記憶がありません…
[PR]
by cantotanto | 2011-11-11 11:11 | ブログいじりのこと
あけましておめでとうございます~♪@2011
旧年中は皆さまお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

         cantotanto 拝


とかしこまってご挨拶させていただきました。

実は年明け少し前からぐーぐるセンセイが
a0036057_0455387.jpg

ってな感じでご挨拶されています。"oogl"を崩してまで入れられてるローマ数字は「1000+1000+10+1=2011」ですね。
#ってことは去年は3文字で書けたんですね!
復活の長い長い後奏(70秒とはびっくり)の後、佐藤しのぶさんと堂々わたりあうじゅんじゅんセンセイの「乾杯の歌」で幸先よいお正月を味わわせていただきました♪

昨年は固定の団で、新たなイベントで、いろんな方と出会うことができた有意義な年でした。今年もオンステ・オンライン・オフラインを問わずにみなさんよろしくお願いします。

で、現在のcantotanto家では…
[PR]
by cantotanto | 2011-01-01 00:55 | ブログいじりのこと
2010年はこんな年でした…
例によって大晦日ギリギリまで年末感を感じないまま過ごしてしまったcantotantoです。
今年もやはり鏡餅は締め飾りより早く売り切れてました(汗)
紅白歌合戦を背中に聴きながら、今年の振りかえりを。あんまりブログを書かなかったので、きっと書き落としがありそうですが…

1月
・ドイツ語の1日1聖句、Losungenを買って各国語聖書の写経大会をしようと紹介したのですが…ほぼ三日坊主でしたねぇ。でも懲りずにまた2011年版、買います。1日1ページA5手帳の立派なのももらっちゃったしなぁ。
・そしてやっぱり年明けはプーランクのスタバト・マーテルとバッハのモテットの対訳作りに忙殺されていたような記憶が…
・今年は4回開催だったやすおん、1月はシャイン会で「泉」2番をS2で、シュッツのSWV380をアルトで歌いました。

2月
・メサイヤ通唱会に触発された一発イベント、シュッツを歌ってみよう会開催。発起人のか~のさん、アパッチさんには本当、お世話になりました。…オルガンでの伴奏弾きを初体験だったのですが、やっぱり自分は歌ってる方がよかったのではと反省する機会にも(苦笑)
・オリンピックで鈴木明子さんをはじめフィギュアにハマりまくって大騒ぎ。ミーハーです。
・この時期、メトロの230円土休日回数券を買って足しげく代々木八幡(というか初台)に通っていました。続きは↓へ!

3月
・地元団の内輪音楽会でシューマンの献呈(Widmung)をうたい、新しい団員さんたちの歌声を楽しむ。…この時の録音、細切れ編集できないまま持ってるんだけどいいのでしょうか…
・JYD記念オーケストラ&合唱団の演奏会でお手伝い。ブルックナーのミサ3番はつい4カ月ほど前にカ○レで掛けたばかりの曲。前回の半分くらいの規模で、いいリベンジの機会をいただきありがとうございました。実は非公開設定のままで、この日の懺悔日記が書いてあります…
・この辺りからばたばたしてかなりブログをサボるようになる…というかmixiのつぶやきで大抵の言いたいことが足りてしまいまして…1週間で消えちゃうから後から見返せないのが問題なのですが。

4月
・実は↑の本番後に代々木八幡の桜の開花を見ていたのですが、その後が冷蔵モードでとにかく寒く、桜の見ごろがどこになるかさっぱり分からなかった記憶が。これって今年のヘンな気温変遷の入り口だったんでしょうかねぇ?
・カ○レの合宿、結局またクルマを出してみゅーろんさんとデートモードでした。DVDより録音聴いてた記憶が多いなあ。そして池尻の首都高ぐるぐる経由でうちが近いことを初認識!
・春やすおん、ちゃんと聴きに参りました♪@杉並公会堂初体験
・忘れもしない(ウソ、思い出すまで時間がかかった)4/20に宮崎で口蹄疫発生の報。シゴト上ここから情報戦に巻き込まれる訳ですが、この時点であの惨状はまだ予期できず。

5月
・口蹄疫でバタバタしながら、うたの練習はきっちり行くという生活(すみません…)。本当は政治的にグチりたいことはいっぱいあったのですよん…


6月
・カ○レでプーランクのスタバト・マーテル w/山下センセイ。作り足りない部分もあったけど大人のプーランクにはできたと思う。噛めば噛むほど何とやら。
・Agoraさんのフォーレクを聴きに行き、アマチュア離れしたテノール6人衆に舌を巻く。
コテコテ大阪弁マタイにハマったのがこの辺。続きアップされてるそうなので、観なきゃっ
・結婚記念日に草津へドライブして美味しい隠れ家イタリアンに舌鼓を打ちました。また行かなきゃ!

7月
・TSCさんのブルックナー テ・デウム(交響曲第9番の第4楽章として演奏)を聴きに行き感動。ああいう聴衆の集中、素ん晴らしいですねえ…!
・あんまり記憶がないが、週休2日制で歌う週があったり、結構立て込んでいたらしい。
・月末に大事件発生。通勤途上の交通事故により7年16万kmお世話になったクルマがお釈迦に。しばらく電車&徒歩&乗せてもらう通勤生活に。

8月
・とにもかくにもバッハセミナー!佐々木先生はもちろん、素晴らしいスタッフ&参加者の皆さまに出会えて幸せでございました。倍率を考えてうろうろしたオーディション、すんごく緊張しましたがいい機会でした。力は全然及ばないけど、きっとまた来年も懲りずにチャレンジします。せっかくなら大曲?
・次週のやすおんにはシャイン会で参加。シャイン「泉」10番と、ジェズアルドにA1で挑戦…だったのですが本番で暴発事故の張本人になってしまい真っ白な記憶でございます。ちなみに2次会まで飲んで終電を狙うつもりが逆向きの電車に飛び乗り…と散々だった記憶もございます。
・クルマは手に入ったものの、「歩きすぎ」がたたって足の神経を痛めまして(驚)。しばらくヤコフォーム靴しか履けない生活が続きそうです…というか、ヤコフォーム靴が合ってよかった。

9月
・地元団の内輪音楽会でイタリア古典歌曲集1に乗ってるVergin, tutto amorをうたい、新しい団員さんたちの歌声を楽しむ。…この時の録音も細切れ編集できないまま持ってるんだけどいいのでしょうか…(コピペ)
・ダンナの試験勉強山ごもりになぜか付きあって箱根の保養所に。行きMSE、帰りHiSEの展望席最前列とロマンスカー(と箱根登山鉄道とケーブルカー)を楽しむ鉄な旅でもありました。そのままカ○レの合宿@都内に直行という恐ろしいスケジュールでした。

10月
・昨年に続き「第2回」開催となったメサイヤ通唱会に参加。お隣のシャイン会wataringoさんと一緒に歌う歌う。ついつい乗せられてソプラノ曲も頑張ってみましたです。
・地元団の演奏会はヴィヴァルディのクレドとグローリアに挟んでバッハのモテット3番。ここのバロックピッチの器楽の響きも好きでございます。あめっちさん遠くからありがとー♪
・秋やすおん@仙川をちゃんと聴きに行く…あれっ、年4回皆勤してるじゃん(苦笑)

11月
・マイミクさんからのご紹介で、東京カテドラルでのラテン語荘厳ミサで聖歌隊に混ぜていただきました。本当に貴重な経験で素晴らしい祈りの場にあずかりましたが、楽譜にかじりつく&指揮に集中してると祭壇上で何が行われているかあまり拝見する余裕がなかったことを反省。
・この辺りから「国盗り」こと「ケータイ国盗り合戦」にハマる。ちょっと出先で時間が空くと意図的に電車を乗り過ごすというか何というか…。
・mixi上で乗ってしまった「食べるラー油会」に参加。参加者9名、ラー油17銘柄という贅沢な会。お酒なしでストイックなラー油食べ比べのはずが、顔は火照るし笑いが止まらない。恐るべしカプサイシン効果。
・角膜を痛めてコンタクトできず、裸眼@ガチャ目で頑張っていたら眉間に皺寄りっぱなしでえらく疲れる。ようやっと眼鏡を新調して楽になる。…ってまだ「治ってない」って言われ続けて年越しなんですけど、いい加減コンタクトに戻したいところっす。

12月
・カ○レでデュルフレのレクイエム(5年位ぶり3回目)&ダフクロ第2組曲をうたう。「元ネタ」としてのグレゴリオ聖歌を引用しまくっている曲なので、オケメンバーにも伝えるべく譜例入りの対訳資料を配ったのですが、苦労が報われる良いレスポンスをいただいたと手前味噌ですが喜んでいます。ううう。
・その翌週に横浜でマーラー交響曲第2番「復活」をうたう(十ン年ぶり2回目@ジュネス以来)。2010-2011年の間に歌いたかった曲なので満足にございます。合唱団をまとめられたエバロッティ~さん、お世話になりました。立ち位置を本番で修正できなかった点が大変申し訳なく(私信)
・そして年末にクリオラ通唱会!シングインメサイヤ触発で拡がる企画は何でどれもこれも楽しいのでしょう!

って並べてみてたら今年もあと2時間を切りました。
思えば多くの方とうたい、笑い、そしていっぱいご迷惑をおかけしました…。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
これに懲りず、来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by cantotanto | 2010-12-31 22:07 | ブログいじりのこと
リストアップ中。(本歌取り)
すみません、バッハセミナー後から体調をやや崩していた(本業+うたうので精いっぱい、程度なのであまり心配いらず)ためブログいじりから自主的に遠ざかっておりましたcantotantoです。ぼちぼちのペースで復活を試みます。
#なぜか歌の予定はしっかりスポットで2つ増えてたりもするのですが…それは追い追い。


タイトルと以下のネタはか~のさんの日記をヒントに使わせていただきました。

いやぁ、1ヶ月後に未踏のヤマを迎える受験生のダンナが、
・LANが引かれてなく
・携帯の電波も怪しいくらいで
・マンガコレクションが転がっていない
ひなびた宿で缶詰めになって勉強したい。シゴトの都合だと日程は9/23~でせめて2泊したい

とうわごとを言っておりまして。
じゃあうちの会社の保養所に行く?(ダンナ一人でも使えるし)と提案したらあれよあれよと「静養がてら一緒に来てほしい」と巻き込まれてしまいました。こちらも家でなかなかできない細かい宿題満載なので結局折れる形に。
#その結果不義理した皆様、ごめんなさい<(_ _)> すごく良いコンサートを他の方に譲ってしまいました(涙)

ちなみに9/25~26は都内で合宿なので、宿チェックアウト→そのまま合宿突入という凄いスケジュール。
…家を3泊空けることになるのか…(苦笑)

で、か~のさんのアイディアを頂戴して持ちモノリスト、作ってみました。
本物はもっと細かいのですが、さわりでご紹介。

□本
 これは文庫本2冊程度にとどめたい
□楽譜
 合宿の団とプログラム対訳を調製しないといけない団の分が必要。
 あと荘厳な臨時参加モノの楽譜も。時間があったら写経もいいなぁ。
 今年年末から練習開始分の資料には手を付けられないか(自重)
□ダンナMac
 プログラム対訳切り貼り用の雛型と元ネタを入れて行く
□DVD  ↑で観られるから、こっそり少し
□音源、イヤホン
 電源の入りが怪しくなってきたレコーダーR-09と
 グレゴリオ聖歌の死者ミサ&デュルレク&ゲーム(あれ?)を増強したiPod
□リコーダー(ソプラノ&アルト) + 運指表プリントアウト
 笛は小学校時代のを発掘して洗ったヤツ。音出してみたい
□ポータブルスピーカー
 どちらかというと合宿時用?
□本業で読みそこねてる英語の大量文書(外部から引いたもの)
□電子辞書(ドイツ語に使わないのがもったいない!)
□単3乾電池(エネループと充電器)
□ケータイと各種充電器(USB and/or 電池対応のヤツ )
□お風呂グッズ
 温泉がやたら硫化水素臭なので、保養所と合宿でタオルは別の
□歯磨きグッズ、コンタクトグッズ、薬各種
□着替え類、パーカー付き。天気予報の気温欄と相談
□おりたたみ傘 兼 日傘
□お金  合宿代を忘れぬよう
□ビニール袋
□1杯入れコーヒーたくさん
□手帳、ペン

うーん、よくばりすぎた。何を削るか、明日の晩じっくり考えますです。

そうそう、こんなに急遽決まったのに行き帰りの某私鉄特急のキップにはすんごくこだわりましたよ。
その時にレポしますです。
[PR]
by cantotanto | 2010-09-22 02:08 | ブログいじりのこと
目指せ!趣味の百○○斬り
本日、出張先で入社当時からお世話になった方々とランチにて。

「釣りが趣味」とおっしゃっていたOBの方が、「退職する時の送別会で、『これから百種類の魚を釣り上げるぞ!』と宣言したんだけど、それから(ン年間)一度も釣り竿出してなくって」と恥ずかしげに告白。

その替わり、若い頃から集めていたゴルフ場のグリーンマーカーが最近百種類を越えたのだそうで、「20代の頃は集めてなかったから今考えると惜しいんだけど、ゴルフ百場斬りは確実に達成したね」だそうです。

そこから「山登りが趣味だけど百(名)山制覇はたぶんまだだなぁ」「百種類の魚を料理する、ならできるかなぁ」などと話に花が咲いたのですが、アタマの中では「シゴト関係の人にはあまりバラしてない自分の趣味」の百斬りについて一生懸命反芻しておりました。

[百はあっという間に通り過ぎたもの]
・うちにあるCDの枚数
・うちにある未リッピングのCDの枚数
・うちにある未聴のCDの枚数
・うちにある未開封のCD(あ"…)
・うちにあるDVDの枚数
・うちのiPodにリッピング済みのクラシック曲の作曲者数
・ブログの記事数(もうすぐ1000だということに今気づいた@965記事目)
・うたったことがある合唱曲数(小品を入れれば軽くクリアなはず)
・一緒にうたったことがある人の数(そりゃ『千人』一発で軽く何倍も上回ってるわ…)
・うちにある楽譜の冊数

[たぶん百は通り過ぎてるもの]
・うちにある未視聴のDVDの枚数、というか未開封もか
・お客様のいるステージでうたった回数(合唱歴×頻度を考えれば…(汗))
・うちにある使った楽譜の冊数@合唱限定
・使ったことがあるうた練習会場
・聴きに行ったことがある会場(通称「ハコ」)の数
・うたったことのある曲の作曲者数(日本人を外すと微妙なセンかも…(不明))
・マイミクさんの数(これは確実。皆様ありがとうございます♪)

[たぶんまだ百行ってないもの]
・お客様のいるステージでうたったことがある会場(「ハコ」)の数
・うちにあるオペラのDVD(+CD)の作品数
・真面目に練習して仕上げたソロものの曲数
・所属したことのある団体数(…いや、これは流石に自分はムリ…)

ぐわーっと考えたけど、幸い何もツッコまれなかったので何もバラさずに来ました。
とりあえず本番百会場斬りあたりを目指しましょうかねぇ。
[PR]
by cantotanto | 2010-07-08 21:23 | ブログいじりのこと
ここが件の…!
a0036057_1240896.jpg

何も予備知識なしにドライブしてたら、かの「八ツ場ダム(と書いてやんばダム)」建設予定地をなめてしまいました!
凄く高い位置にダム湖をまたぐ橋を建設中(?)ですわ。
#ひょっとして、高速道路とか?かも??と帰りの上信越道でふと思いつき。

榛名(秋名?)、赤城、妙義と昔マンガで読んだ山ではありませんが、道の途中に溝落しをできそうなカーブがそこかしこに!
などと助手席で打ってるうちに草津温泉に到着しました。


【追記】
~という旅から、27日23時半頃に無事帰着しました。
草津はいい所でした。後ほど軽くレポします。
#途中から写真撮る携帯の電源と、遅い携帯指でメール打つ気力が足りなくなりまして…
[PR]
by cantotanto | 2010-06-26 17:02 | ブログいじりのこと
のんびりドライブ旅行中
a0036057_12383117.jpg

本日無事に10回目の結婚記念日(=11周年)を迎えまして、この週末はダンナと一緒にのんびり湯煙ドライブ旅しております。
#カ〇レ旅行も魅力的でしたが、今の体調だと団体行動は厳しかったかも。
ゆったり湯治みたいな気持ちでのんびりして参ります。

しかし売り物がバラけちゃってるキャッチコピーだなぁ…

【追記】
この道の駅、エンドレスで「た~ち~つ~て~とちぎは~ たちつてとち~ぎ~♪」という謎の県宣伝ソングが流れ続けてました。洗脳される~~~(*o*;;
[PR]
by cantotanto | 2010-06-26 13:29 | ブログいじりのこと
寝すぎました~(v_v;
日ごろの疲れが溜まりすぎたのか、久々の「何もないオフ日」は寝すぎました。

夜の1時過ぎにダウンして … 目が覚めたら時計が5時前。
いろいろ考えてみると、どう考えてもこれは夕方だと気付きました(大汗)。
とりあえず起きだして朝食用(!)のパンをかじり、日が暮れるまで庭仕事(最低限のバラの花ガラ切りと花びら掃きしかできないのですが)。この作業だけで喘息がヤバい。

うちに入ってヨハネの某曲を鍵盤たたいてさらい、とりあえず横になりたいと倒れこんだベッドでマンガ読んでたら…20時位に落ちたらしい(爆)
次に目が覚めたら0時でした。

1日の非睡眠時間、4時間ほどですか。びっくりです。
気の休まらないことが多かったので、まぁこの位身体が欲していたのでしょう…ってな訳で、また寝ます(爆)

そうそう、この週末に観たヘンな夢。
A井さんはじめカ○レのスタッフの方々(たぶん)と、
「口蹄疫が終息する気配がないので、毎年1回行っている(宮崎の)シーガイアでの演奏会を開けないかもしれない」
って真剣に悩んで相談していました。

…そんな遠征旅行、恒例になってませんってば。

何か、アタマの中でどんな引き出しを使ってるのか何となくわかる夢でした(結構うなされて目が覚めた)。
[PR]
by cantotanto | 2010-06-14 02:39 | ブログいじりのこと
心を痛めております…(でもネタ紹介です)
本当は本業がらみネタも政治がらみのネタもここで取り上げたくはないところなのですが、宮崎県での家畜の法定伝染病、口蹄疫への対応とその報じられ方にキリキリと心を痛めながらシゴトをしております。帰ってからもついつい情報収集であまり気が休まりません。
私は「情報」しか触っておりませんが、圧倒的な人不足の中激務に耐えるしかない現場の方々、もしも自分の農場で発生したら…と気が気でない毎日を過ごされている方々の肉体的精神的な疲労はもっともっと大変に違いないと心中お察ししております。

#口蹄疫は牛豚などの偶蹄類の動物のみがかかる病気で、ヒトへの危害はありません。
#感染した動物は処分されるので肉は出回りませんし、もしも食べても問題はありません。
##なぜ肉にしないかといえば、感染動物を食肉処理のために移動させるだけでもウイルスを非常に広範囲に広げる可能性があるためです。速やかに、その場で感染動物を殺処分し埋却することが拡大防止の上で重要になっています。

ようやく最近「普通の全国版ニュース番組」でも少し採りあげられるようになっていますが、動画職人さんには「定番」になっているらしい「ヒトラー総統が登場する映画のワンシーンに勝手な字幕を付ける」シリーズで、現在に至る状況が実にうまく説明されています。
ニコ動なので、上部の字幕弾幕の中に政治的に揶揄ったり不安をあおったりするモノがありますが、そこはまぁあまりお気になさらず。


で、まじめな話題で総統閣下が怒られている中不謹慎ではありますが、ドイツ語の音を上手く活かした叫び声等の字幕が入っていて、訳詞練習者としては非常にウケました。職人さん凄いです(訳じゃないけども…)。
「大嫌いだ」「ヴァーカ!」「ちくしょうめ」にご注目ください。あと閣下の出身地にも。

ニコ動は観るのが面倒くさい可能性があるので、弾幕なしのYouTube版が出たらまた紹介しますです(たぶん)。

同様にこの伝染病の拡大状況を一般向けに知らせる動画で、バーバーの弦楽アダージョ(合唱人にはAgnus Deiで有名なアレ)に乗せて泣かせるものもありますが、あれは過去のイギリスの画像等を使って少々感情的にあおり過ぎの感があるので貼り付けは自重しておきます。
[PR]
by cantotanto | 2010-05-11 22:56 | ブログいじりのこと
いたんだ、本当に…!
a0036057_20423855.jpg

「小さな頃から紅茶を食べさせて育てた紅茶鴨」…!
本当にいるって知りませんでした。
私が無知なだけかしらん>サン牧ユーザー各位

久々のエントリがこんな駄ネタですみません。

いろいろ痛めてキーボードに向かう機会を少しは減らしてるのですが、実はPCに向かう時間は減ってないという…(汗)

今週末は合宿@河口湖なのでリフレッシュして来る予定、です。
#エタノール消毒はほどほどにします、はい。
[PR]
by cantotanto | 2010-05-07 20:42 | ブログいじりのこと