カテゴリ:うたいに行けないこと( 13 )
今日は諦めましょう…(←オトナの判断)
今日のカ○レ平日練は東京の中でも近いほう&駐車料金が安いほう なので結構行く気満々だったのです。が…バタバタしたシゴトの合間に首○高渋滞情報をチラチラ見ると、逃げ場のない渋滞の名所の赤いラインがどんどん伸びていって、現在真っ赤っか、です。

これはイキオイで練習会場に乗り込んでも「ヤキモキドライブ2時間強→うたえるの30分弱→帰りのドライブはなぜか30分で帰宅」のコースでしょうから、今回は無茶しないでおきましょう。

In gloria~ De~i~ Pa~tri~s, A~men♪のフーガとCredo…絶対楽しそうなのですが。
#コリドンシンガーズはトリルをやってましたw

そもそも、一昨日&昨日と少しずつとはいえホンバンをこなして来たので結構疲れておりますorz


…ここまで書いたら地図上の赤線がほんのちょっとだけ縮みましたが…我慢我慢、デス。
[PR]
by cantotanto | 2009-07-21 18:17 | うたいに行けないこと
英断、しました。
今週は流石に疲れました。何とかかんとかギリギリまで校正粘ってクリスマス・オラトリオのプログラム原稿を乳香、じゃなくって入稿しました。

で、本日夜の東京南西側でのカ○レ夜練習、
・電車で行く気力はないけど
・少々の渋滞ならクルマで行ってもいい
という気分で通勤カバンの中にカルミナの楽譜を潜ませておきました。

職場を出るときに首都高渋滞情報ゲット、微妙な感じ。
ナビの渋滞情報もこまめに更新。首都高にはそれなりにいつもの渋滞がびっちりあります。

無理矢理高速道路に突っ込んで、「2時間半ドライブ20分うたう」という哀しいことを何回かやってるので、今日は、「環状線に入るまでの首都高に60分以上または10km以上の渋滞予想なら練習回避」と心に決めて最寄インター前まで来ました。

インター前での渋滞告知板は…
「首都高に入る前の地方高速道で5km30分の渋滞」
だけの表示。
ぎゃふん。

こりゃダメだ、と諦めて帰ってきたの次第です。
うたいたかったし、ロングドライブ用にあれこれ積み込んだCD、もっと聴きたかったよぉ…(を
まぁ、その分ちゃんと休んで週末活動に備えますw
[PR]
by cantotanto | 2008-12-12 18:47 | うたいに行けないこと
風邪、流行ってますねぇ(哀)
やるせない疲れに襲われたcantotantoです。

本日、職場を早めに出て、

18:30 街医者内科の予約
19:05~19:30 アルトパート練習
19:30~ 合唱練習開始

のスケジュールをこなす予定でした。
♯職場→内科、内科→公民館はクルマで20分弱。

18:15には内科に着けたので、パト練も途中からなら楽勝で行けるな、と思ってたんですよ…

中に入ると、小さな待合室にひしめく10人以上の風邪ひきさんが目に入りました。かつてここでは見たことのない光景にしばし茫然としました…。

結局自分の名前が呼ばれたのは19時過ぎ、隣の薬局を出られたのは19時半を回ってました。

みんな辛そうな咳してたので仕方ないとは思いつつ、練習時間を帰してほしいやり場のない怒りが…。むー。

あと、この後私が風邪ひいたらもらい元はきっとここですな。
本番近くじゃないのが不幸中の幸い、かな。
[PR]
by cantotanto | 2008-10-29 20:01 | うたいに行けないこと
もしかしてインフル…
今朝から突然体調が最悪。だるだる。
夕方から関節&筋肉痛がひどくなり、体温が38℃を突破。

…これは…今流行りの…インフルエンザの可能性大ですなぁ。
確定診断は明日医者行かんとダメでしょうけど、今のところとても明日歌いに行けそうにない、いや行ってはいけない感じがします。

おとなしくします。今日も結果としておとなしくはあったのだけど(家のポストまで出られなかった…)

職場近くの喘息で通っている内科に明日の予約が入っているのだけど、あっちまでクルマ運転して行ける自信全くなし。内科の予約をキャンセルして、近所の内科に掛かるという変な予定です。ふー。


071212夜追記
一晩寝たら体温も微妙に下がってまして、インフル疑惑は晴れました。ご心配お掛けしました<(_ _)>
かといって健康な訳ではなく、おそらくウイルス性の胃腸炎(ノロとかそっち系)とのこと。今日も一日だるだるだったので、よく寝て早く治します…。
[PR]
by cantotanto | 2007-12-11 23:37 | うたいに行けないこと
エスカレーター事件は今年の流行…なのか?
F子さんから前々記事へのツッコミでいただいたご質問、「(歌うパートは立ち、それ以外は座るのが普通のカ○レ練習で)cantotantoが座ったまま歌っていた」件について、お答えしましょう。…恥ずかしい話なんですけど。
#カテゴリは迷ったのですが、行ける練習に結構遅れちゃったので「うたいに行けないこと」にしてみました。

それは某乗換え駅の地下ホームからの上りエスカレーターにて。
暑くてダレダレなので、普段のイナカ行動圏とほぼ同じ、「Tシャツ+ジーンズ+カカトのない突っ掛けサンダル+重い楽譜かばん(いろんな団体の楽譜を入れっぱなしだから重い…って自慢にならんがな)を右肩に」というダレた格好で上京中のcantotanto、エスカレーターに乗って数段歩こうとしたところで、右足が何かにつまづいて前へ転倒。

普通に手を付いて倒れられたので、「うわっ、恥ずかしっ」位に思ったのが第一印象。
その後から、両手と一緒にエスカレーターにへばりついている左ひざの激痛に気づく。痛くて動かない!
えっと、エスカレーターの段々の「┌」の直角部分の、しかもギザギザしている縁の出っ張り側が、ちょうど膝頭の真ん中に食い込んでる!

後から親切そうな方から「大丈夫ですか?」の声が聞こえてちょっと焦り、
両手と右足は動くことを確認してよろよろと立ち上がったところでエスカレーターが平らになりかけました。

「あ、大丈夫です」と言うのが精一杯でとりあえずエスカレーターを降り、人の流れをよけて左足を動かしてみると…痛いけど動く。ジーンズ越しに見た脚が変な方向に曲がって…!とかぶらんぶらんで…!!とかいうこともないので、おし、これは歌いに行けるかなぁ…と思っていたのですが…。


歩けるけど、これで電車乗って流血だらだらだったら流石に怖いな~と思って念のためジーンズ(一見無傷)をめくってみると…

え ぐ れ て ま し た 。
ぱくっと開いた傷口からだらだらと出血。やば。

カバンを開けたらとりあえずタオルハンカチが見えたので、こちらで圧迫。
#後でよく見たらティッシュもあったんですけどね。職業柄(?)布での止血に抵抗なし。
でも傷が深くてこりゃすぐには止まりそうにはない。

とりあえずびっこひきひき乗換え予定だった最寄の改札口へ。
「エスカレーターで転んで怪我をしてしまったのですが、消毒薬と絆創膏をお借りできますでしょうか?」
「この改札にはないので…事務所まで歩いていただけますか?」
ということで、駅員さん先導で、長い長~いエスカレーター(また上りか)に乗って本物の改札(?)にある事務所へ。

若い駅員さんが、慣れない手つきで丁~寧に消毒→絆創膏2枚貼りして下さいました。
更に予備の絆創膏まで頂き…。そう、そう簡単に止まらなさそうに見えたんでしょうね、やはり。

膝を動かすと傷が伸び縮みするので、怪我した当日は「座ったら座りっぱなし」「立ったら立ちっぱなし」が楽でした。特に座れるなら座れたほうが。
#という訳で、意地で歌いに行った先ではずっと座らせていただきました>F子さん

帰宅時に「傷から出る液を吸収してかさぶたを作らせないタイプの絆創膏」買って貼ってみましたが、翌日地元で歩き回ったらやっぱり出血が止まってなかったので、ここんところちょっとおとなしくしています。

あと、膝のてっぺん、ひざまづくと地面に付く所が痛いもので、ヨガは初級コースもちょっと駄目そう…ううう。
[PR]
by cantotanto | 2007-08-30 00:57 | うたいに行けないこと
40% charged...
日曜日の「やすおん」は恙なく終了していますが、二次会ラストまででエネルギーを使い果たした(おいおい)cantotantoです。
ようやくそれなりに充電戻ってきました…が、昨晩の時点ではカ○レの合唱最終練があったことを夜中にようやく思い出す体たらくで…orz

とにかくゼロから1週間で本番もう1本モードまで充電する、というリスキーな予定(…医者に怒られそうだ…)なので、無理せず途中放電せず、気力体力の復活を掛けようかと思っています。
#昨日時点で遠出練は行かなくて正解(というかムリ)だったけど、今日の近場練習は出向けるかな、これから。

「やすおん」のあれやこれやは今晩か明日にでもちゃんとレポートしようとは思っております。「本番後抜け殻症候群」はやっぱり元気でシゴトしていた時より症状重い気がします。いかんいかん。

…で、出られなかったことに後から気づいたカ○レのパトマネさんから、連絡事項メールが入りました。合唱指揮者の最後(は本番直前か)の駄目出しだからあれこれあるだろうし、ストーリー上最低限必要と思われる演技も何も入っていないので、何が指示されていても驚かないつもりだったのですが…。

民衆が驚き騒ぐシーンに、謎の暗号@日本語 の羅列が…!!!

これ、やっても本当にバレないのかしらん。
どういう風になるのかメールの文字では想像付かないのですが、センセイが指示している場面がどうだったのかも非常に気になります。

土曜日の前日練までには、(本番向けの)80%くらいまで無事に充電しておきたいところです。
何が起きるのか、かなり楽しみ、です。
[PR]
by cantotanto | 2007-06-20 18:23 | うたいに行けないこと
今年のオーディションには行きません…<(_ _)>
えいやっと職場を飛び出して練習に行った日を除けば、連日午前様帰りでへろへろのcantotantoです。
#今日は気楽な出張で少しは帰り早かったのですが。

昨年本当に勉強させていただいた&いろんな猛者の方々とお知り合いになれたMアンサンブルのオーディションが明日にあるのですが、実は今年はエントリーしておりません。
(合格できるかどうかはともかく、w)オーディションでcantotantoに会えるかな、と楽しみにしてくださる方がいらしたら、ごめんなさいです。

いやぁ、「イギリス中世モノって、何をやるんだろう…」って手探りだった昨年に比べると、今年の演目「イギリス近現代モノ」は本当にストライクゾーンなんですけどね。事前練習の予定が合わず、敢え無く断念です。
GWに時間が取れそうなら、本番だけでなく練習の聴講に行こうかな、とは目論んでおります。
ハウエルズは大学合唱団で「暗黒の1年」の時の定演曲だったので、歌い損ねてた気になる曲であります。

「全参加前提」の事前練習が、北関東北のほうの4月本番(デュルフレのレクイエムやります♪)の本番指揮者練習に2回、カ○レのオケ合わせ+合宿に1回重なってますから、こりゃこれ以上予定を入れるのが無茶というもんです。はい。

オーディション受けられる皆様、頑張ってくださいませ。
今年もいいメンバーが揃っていい演奏を聴けること、楽しみにしております。
[PR]
by cantotanto | 2007-03-10 02:14 | うたいに行けないこと
残念、復活ならず!
実は本日、地元だけど特急の停まる駅近くへ午後出張で、あわよくば終わってからフレッシュなんちゃらに乗ればカ○レの練習に行けちゃうじゃないか、とたくらんでいたのですが…

そういう時に限って当日になってから直帰できないシゴトが勃発!

はいはい、おシゴトの方が優先なのはわかっております…ですが残念です。
しかも自分のクルマでの移動じゃなくなっちゃったから、CDも聴けやしない…(ぶー)

クリスマスには(海外出張出発のダンナを放置して?)練習に駆けつけたいものです。ぐう。
[PR]
by cantotanto | 2006-12-15 12:14 | うたいに行けないこと
タイミングの妙。
出張先から職場に戻り、上司のお説教を喰らいつつどうしても今日中の捺印が必要な書類を完成させ、ろくに見もしないでハンコを押した上司がさっさと帰った時間がちょうど

…合唱団の皆が椅子を片付けてる時間orz

いやぁ、今日の仕事は絶対に忙しから今週の練習はまず無理、ってわかっていたからショックは小さいのだけど、あまりにジャストミートだと悲しいです。

やんなきゃいけないことはまだまだ続きます(sigh)。
[PR]
by cantotanto | 2006-10-25 22:06 | うたいに行けないこと
うたを忘れたカナリヤは…
どうされるんでしたっけ?

と、水曜日のこの時間に職場でぼそっとつぶやいてみる(涙)。


…って、シゴトが終わらず職場でくやし/悲し涙を流してるくらいならまだ良いのですけどね。

どうやら本日、職場のストレスすったもんだがMAXに達して、変なスイッチがONになってしまったみたい、です。

普段なら忙しいなりに何とか練習に行こうと努力したり、意地でもちょっとでも歌いたいし、行けなきゃ悔しかったりでいろんな感情やアクションがそこに伴うのですが、

突然、何も考えられなくなりました。うたいに行けないのが、くやしくも何ともないのです。

結構、ヤバい状態な気がします。
ものを考えるのが結構辛いです(こういうところは大丈夫なんだけど)。

別室でひとり、の状況になっても、口ずさむメロディが浮かんで来ない。いつもと違います。

ここまで読めた方、もしコメントがありましたら、「非公開」でお願いします。わがまま済みません。


と、長いため息。読んでもよいと思っていただける方は空白をいじっていただけるとありがたく。

そうそう、このモード、本当におなかが空きません。教科書通りでびっくり。
ここで体重落とせたらそこだけはお徳w


060831深夜追記:ご心配お掛けしました…
[PR]
by cantotanto | 2006-08-30 22:40 | うたいに行けないこと