出発進行っ!
a0036057_112422100.jpg

a0036057_11242296.jpg

a0036057_11242242.jpg

都内の合宿に向かってロマンスカーに乗っています。
…展望席先頭の先頭です。
ワイドビュー!
[PR]
# by cantotanto | 2010-09-25 11:24 | うたいに行くこと
平日昼間からすみません@リフレッシュ中
a0036057_14593829.jpg

a0036057_14593869.jpg

のんびり滞在をいいことに、朝食後2度寝して遅めの昼食で餃子センターなるお店へ。ビールとコーヒーでさらにのんびりしております(^-^;
平日なのにすみません。

ここ、箱根登山鉄道のカーブ目の前なので鉄的にも結構楽しめます。
[PR]
# by cantotanto | 2010-09-24 14:59 | うたいに行くこと
お世話になります。
a0036057_13542612.jpg

登山鉄道でさらに登ります。

土砂降り雷雨のため、ケーブルカーまでは動いてるけどその先のロープウェイ&芦ノ湖の船は運休だそうで。

我々は観光目的じゃないからいいけど、あちこち回るつもりの人には辛い天候ですなぁ。
[PR]
# by cantotanto | 2010-09-23 13:54 | うたいに行くこと
お世話になりました。
a0036057_11251749.jpg

とりあえず乗って来たMSE6000(元)先頭車両を記念撮影@箱根湯本到着 です。
[PR]
# by cantotanto | 2010-09-23 11:25 | うたいに行くこと
いざ、山篭もりへ(鉄へのこだわり)
a0036057_9333839.jpg

a0036057_9333829.jpg

a0036057_9333863.jpg

電波も怪しい山篭もりの旅計画、スタートしました。

ささやかな鉄分の楽しみとして恒例(?)の地下鉄特急をチョイス。あったかい木目調の内装が無機質な地下トンネル内でほっとする感じです。

当たり前だけど地下鉄構内では駅停車時以外電波が入りません。

あ、写真の向きがあちこちなのは帰宅まで直せそうにないのでご容赦下さい。
[PR]
# by cantotanto | 2010-09-23 09:33 | うたいに行くこと
リストアップ中。(本歌取り)
すみません、バッハセミナー後から体調をやや崩していた(本業+うたうので精いっぱい、程度なのであまり心配いらず)ためブログいじりから自主的に遠ざかっておりましたcantotantoです。ぼちぼちのペースで復活を試みます。
#なぜか歌の予定はしっかりスポットで2つ増えてたりもするのですが…それは追い追い。


タイトルと以下のネタはか~のさんの日記をヒントに使わせていただきました。

いやぁ、1ヶ月後に未踏のヤマを迎える受験生のダンナが、
・LANが引かれてなく
・携帯の電波も怪しいくらいで
・マンガコレクションが転がっていない
ひなびた宿で缶詰めになって勉強したい。シゴトの都合だと日程は9/23~でせめて2泊したい

とうわごとを言っておりまして。
じゃあうちの会社の保養所に行く?(ダンナ一人でも使えるし)と提案したらあれよあれよと「静養がてら一緒に来てほしい」と巻き込まれてしまいました。こちらも家でなかなかできない細かい宿題満載なので結局折れる形に。
#その結果不義理した皆様、ごめんなさい<(_ _)> すごく良いコンサートを他の方に譲ってしまいました(涙)

ちなみに9/25~26は都内で合宿なので、宿チェックアウト→そのまま合宿突入という凄いスケジュール。
…家を3泊空けることになるのか…(苦笑)

で、か~のさんのアイディアを頂戴して持ちモノリスト、作ってみました。
本物はもっと細かいのですが、さわりでご紹介。

□本
 これは文庫本2冊程度にとどめたい
□楽譜
 合宿の団とプログラム対訳を調製しないといけない団の分が必要。
 あと荘厳な臨時参加モノの楽譜も。時間があったら写経もいいなぁ。
 今年年末から練習開始分の資料には手を付けられないか(自重)
□ダンナMac
 プログラム対訳切り貼り用の雛型と元ネタを入れて行く
□DVD  ↑で観られるから、こっそり少し
□音源、イヤホン
 電源の入りが怪しくなってきたレコーダーR-09と
 グレゴリオ聖歌の死者ミサ&デュルレク&ゲーム(あれ?)を増強したiPod
□リコーダー(ソプラノ&アルト) + 運指表プリントアウト
 笛は小学校時代のを発掘して洗ったヤツ。音出してみたい
□ポータブルスピーカー
 どちらかというと合宿時用?
□本業で読みそこねてる英語の大量文書(外部から引いたもの)
□電子辞書(ドイツ語に使わないのがもったいない!)
□単3乾電池(エネループと充電器)
□ケータイと各種充電器(USB and/or 電池対応のヤツ )
□お風呂グッズ
 温泉がやたら硫化水素臭なので、保養所と合宿でタオルは別の
□歯磨きグッズ、コンタクトグッズ、薬各種
□着替え類、パーカー付き。天気予報の気温欄と相談
□おりたたみ傘 兼 日傘
□お金  合宿代を忘れぬよう
□ビニール袋
□1杯入れコーヒーたくさん
□手帳、ペン

うーん、よくばりすぎた。何を削るか、明日の晩じっくり考えますです。

そうそう、こんなに急遽決まったのに行き帰りの某私鉄特急のキップにはすんごくこだわりましたよ。
その時にレポしますです。
[PR]
# by cantotanto | 2010-09-22 02:08 | ブログいじりのこと
バッハセミナーの3日目は感覚のゆらぎにひとり翻弄されてました。
いやー、どっぶり浸かっております。バッハセミナー。
明日の本番に向けて、いい感じに仕上がって来た気がします。
むふふふ。

ソロ曲も含め全曲を通した形ですが、どの歌い手さんも気持ち良く聴けて幸せ~です。
#むしろ受難曲の役者の「出入り」とかが大変そうで(苦笑)

流石に疲れてるんで今日は長文は書きません(…たぶん)

実は午前中から、バロックピッチが譜面どおり読めるようになり、「お、3日目でいきなり慣れたか」とか安堵していたのですが、自分の出番が途切れると突然半音下げ変換読みが必要になったりして、何だか感覚がふらふら。密かにひやひやしておりました。
どうやら曲によって「時々そのまま読める曲(主にヨハネ)」と「半音変換での読みに慣れた曲(特にG線上のアリア)」とがあって、とにかく前者の場合は感覚が突然戻るので油断はできません。出すべき音はわかるけど怖い~。

夕方には創意工夫を凝らした「山台」セッティング。明日また調整するだろうから今の位置でファイナルではないかもしれないけど、
・靴を脱いで本番
・演奏中、お客様に後頭部を見せて座る
という何とも貴重な経験を出来そうですw

そういや2年前(かな?)2階席から見たちょっと不思議な光景はこういうことだったか、と納得しました。
多分1階フロアから見たらほとんど気にならないことなんですけどね。

そんな特殊な「立場」な最上段は、ハコの上部に音がすっと持って行かれるような不思議な感じ。自分の音や近隣の音がちとわかりにくいのですが、録音聴く限りよく混ざることができるいい位置のようです。

明日、聴いてみたいな、という方は是非お越しください。入場無料、チケット不要です。詳細はこちらからどうぞ。
いや、第1部だけとはいえ、あのヨハネをタダで聴けるのは本当に贅沢だと本日ひしひし感じて参りました!
[PR]
# by cantotanto | 2010-08-08 02:20 | うたいに行くこと
「ヨハネ」の中の「マタイ」?
a0036057_2071590.jpg

ふと気になっていたこと。

ヨハネ受難曲第1部前半で「ナザレのイエスを!」ってユダヤ人が叫ぶ2回目最後、アルトに書いてある細かい動きはマタイ受難曲終曲のあのメロディー(Wir setzen uns)と同じでよいのでしょうかね?

もっとも、速過ぎて何もできないのですが。

ヨハネうたい団の方をはじめ、ここにこだわりをお持ちの方のご意見をお待ちしますです。
どううたうべきかちと悩み中

追記:どの録音を聴いても、速すぎてこんな動きをしてるかどうか聴きとれませんw 演られてないのか、耳が悪いのか、よくわかりませんがまぁ勢いで行っていいのかしらん…
ちなみに最初の音の上に書いてある(本当はEsなのに)「(D)」は、絶対音感で混乱する時用の「聴こえる実音」のガイドです(恥)
[PR]
# by cantotanto | 2010-08-07 09:21 | 合唱曲