タグ:ラテン語 ( 2 ) タグの人気記事
言葉にハマる冬の夜長。
なんてタイトル付けながら、まだ職場なんですけどね(大汗)。

私のメールのシグネチャ(署名)をご存知の方はご存知かと思いますが(…ってリアル知り合いの一部しかいらっしゃいませんが…)、
私、「言葉」フリークでございます。うたをやる上で言葉は重要です。
はじめに言葉があって言葉は神であったっ、っつーくらいの思い入れでございます。
#出典がわかる方、失礼致しました。それを1節分、ラテン語で載せてます。

仕事でばたばた、新規活動も始まりながら、今月始めた/始めたい「言葉」活動のいくつかをここで宣言しておきます。

・ 某ラテン語メーリングリストの「文法教科書の練習問題こなそうコース2巡目」にcantotantoの名前で参加表明しました。ボリューム多いけど、(前回の当番制と違い)各自全問回答は相当力が付きそうなので、振り落とされないように頑張る所存。
#2週目の課題やらねばっ(汗)
本当は同じML内の「ラテン語聖書を読む」企画にも参加したい(何せ資料はいっぱいあるし)のですが、時間的に無理だなぁ…。

・ 合唱団その2でクリスマス前に毎年歌うStille Nacht(きよしこの夜、の原語(ドイツ語)版)の逐語訳資料を今年こそ作ろうと目論見。昨日先生が読み口述伝達やられちゃったから、発音記号はスルーしちゃおう、かなぁ…。いや、来年以降のためにはいいものを作った方がいいのですが。

・ 1月の3連休に参加するドイツ人のシュトラウベ先生のワークショップ、ドイツ語曲の発音&逐語訳資料を作ってWeb上にアップしちゃおうかなぁの壮大な構想あり。果たしてこなせるかどうかは不明ですが、欲しい方はコメントでプッシュしてくだされば、頑張ります。
その場合は発音記号とカナ、併記がよろしいですか…??

ちなみにラテン語曲のAgnus Deiはあちらに参加する方にはおなじみ過ぎますので作らない予定。でもドイツ人の先生は「アグヌス・デイ」を指定される可能性あり、です。
#あとは「クヴィ・トリス(は派手にはやらないかも)」「パーツェム」を押さえておいて、当日の先生の発音を真似、ですね。

あ、そうそう。mixiの合唱コミュのイベントにこのワークショップがあります(開催地の方が作成してくださいました)。先ほどageておきましたので、参加者でそちらの出入りがある方はどうぞお顔出し下さいませ。盛り上げましょう。
[PR]
by cantotanto | 2005-12-08 21:32 | 外国語曲のことばのこと
cantotantoのプロフィール
#ログに埋もれる前に、ごあいさつカテゴリを確保しておこう。 ということで。

山のような蔵書ならぬ蔵ディスクを活用するため、日々のディスクチェック(たまに生)状況をアップするブログです。始めてみると、今まで漫然と聴いていた通勤BGMがぐっと深くなり、調べ物も結構するので音楽生活の一層の充実を感じています。

タイトルはラテン語で、「私は聞く、私は見る、私は歌う」の意味。前2つはそのまんまの綴りでオーディオとビデオになっていますね。
とはいえ、ディスクチェックの舞台はほとんど通勤の車の中。なので画面はあんまり観れていないのが現状です。お恥ずかしながら現在クルマのシステムは4.0ch(一応擬似5.0chなのかな)。これ以上は今はさらさんとこ。

「私は歌う」の方は、現在北関東某都市の市民合唱団を中心に活動しています。2団掛け持ちし、週2~3回歌っているので、2週間も歌わないとかなり機嫌が悪くなるらしい…。日記の中では、便宜上「合唱団その1」「合唱団その2」として登場することでしょう。
ちなみにハンドルネームもラテン語で「私はいっぱい歌ってる」というニュアンスを出しました。

…勿論、歌で食って行けるはずはなく、本業は会社員です。
[PR]
by cantotanto | 2004-07-17 23:17 | ごあいさつ