人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グレゴリオ聖歌とバッハを生で聴きたい方へ… 来週水曜です
肝心のことを忘れておりました。

グレゴリオ聖歌とバッハを生で聴きたい方へ… 来週水曜です_a0036057_12553464.jpg今回のワークショップの講師、シュトラウベ先生の指揮で、今回の課題曲だったバッハのモテット「イエス、わが喜び」を演奏するコンサートが、東京で来週水曜日にあるのでした。

*トラバセンター等からいらした方へ。当初、コンサート日程を1週間違えて、「明日」と書いてしまいました。「来週水曜日、29日」が正解ですので訂正しました。失礼しました。


<プログラム>
グレゴリオ聖歌
J.S.バッハ: イエス、わがよろこび BWV227
T.L.deビクトリア: 死者のためのミサ(6声) ほか


仕事休めるものなら本気で聴きに行きたいのですが、祝日と出張が満載のため、とても穴を開けられそうにない…(涙)

このコンサートに出演する合唱団、カペラ・グレゴリアーナ声楽アンサンブル(ファヴォリート)の方々はワークショップの際に後ろの方の席から一緒に歌われていましたが、一人一人がもんの凄く上手い。「自分と同じパートの人と隣り合わないように並ぶ」体制なのに、3人先のアルトの方の声がびんびん伝わってきて非常に歌いやすかったです。
恐らく、シュトラウベ先生がこの4日間で造りたかった曲の理想像がここで再現されるのでしょう。

#実はファヴォリートの皆さん、最終日の月曜は別の本番が入っていて、肝心の(?)礼拝では歌われていないのです。…やっぱり聴きたい…。

会場の東京カテドラルは、カトリックの東京司教座(大司教座というのかな?)になっている大きな教会の礼拝堂ですが、宗教音楽のコンサート会場としても度々使われていて、なかなか良い響きを持っていたと記憶しています(聴きに行ったのは学生時代ですが…)。

さあ、東京近郊にいらして、聴きたい方は来週の水曜の晩、目白椿山荘向かいのカテドラルへ!

#結果として完全なる宣伝ですが、営利目的ではない、ということで御容赦くださいませ
by cantotanto | 2004-09-21 12:50 | 合唱曲
<< フーガが3語文で俳句を詠みまし... もっと聴いておけば… バッハ:... >>