人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【レコメンド】年越しの過ごし方【駄追記あり】
例年、クラ好きだけどインドア派の皆さまのブログ記事に上がるテレ東(TX)系列の東急ジルベスターコンサート、今年の年越しはマーラー交響曲第2番「復活」の最終部分(合唱が入るところから?その前のフルートさんも欲しいけどなぁ…)byコバケン&武蔵野合唱団さん、だそうです。
マーラー生誕150周年の2010年からマーラー没後100年の2011年への橋渡しとして、この上ない(…いや、千人じゃ無理でしょ、この尺で…)プログラムだと個人的には思っています。

実は高校生の頃にマーラーに転びまして、「マーラーイヤーなるものが2010~2011年まで来ない!51歳で没するとは何と不器用な!」と思い続けて待っていた(反例:ヘンデルやモーツァルトは商売っ気があっていい亡くなり時でした)のですが、そんな年に「復活」をうたう機会もいただき、これ聴いて年を越せるのは本当に嬉しいもんです…まぁ自分が歌えるのが一番でしたがw 

オフィシャルサイトを見ると演奏と同時にサンドアートとか、凝った演出が入るようですが、粛々と聴かせていただきます。



…で、大事な告知はこの後。

2011年年明け、おめでとーの後の1発目は我らがじゅんじゅんセンセイによるヴェルディ「椿姫」の「乾杯の歌」で始まりますので、カ○レ方面をはじめ関係者の皆さんはしっかりご覧くださいませ!
幸先よい1年の始まりになりますように。





ここから駄ネタです。

ダンナが絶対に観たいと言ってる年明け1発目は東京MXテレビ。

 輝け!第2回おママ対抗歌合戦

です。

…えっと、今年の1発目にうっかり栄えある第1回を観てしまったのですが、ハンパなく濃く、そしてゆるい番組です。
東京の場末のスナックのママさんたちが人生談とともに自慢のカラオケを披露、なのですが、どこを切っても濃くてゆるい(汗) 公共の電波と東京都の税金(のごく一部な低予算番組)を使ってこんなことをしていいんだかって感じの凄まじさです。ひええ。
ちなみに第1回から審査員にマツコ・デラックス(!!!当時、あんまり知られてなかったはず)、今年も続投な上にミッツ・マングローブが加わるというアングラ感。

ジルベスターの後はこちらに強制スイッチの予定でございます。
普通の歌番組に飽きた方(首都圏在住)は恐いもの見たさでおいでませですw
by cantotanto | 2010-12-31 14:39 | 合唱曲
<< 2010年はこんな年でした… クリオラ通唱会、ハンパなく盛り... >>