人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰って来た贅沢な日常!
いろいろオーディオをいじった(ショップ頼み、見かけは地味)通勤グルマ(7年モノ)を昨年の夏にお釈迦にしてしまって以来、「数年間のつなぎ」のつもりで乗ってる中古車の純正オーディオで耐えて来たこと半年。
 遂に一念発起して以前お世話になったオーディオショップに前のクルマの装備の載せ替えをお願いして来ました。

[この半年間の環境]
前乗ってたのよりも年式が古いセダンの純正オーディオ。
ヘッドは2DIN使って「CD+カセットデッキ(!)+ラジオ」というレトロなヤツ。
FMトランスミッターは大嫌いなので、カセットデッキ入力なアダプタで練習録音掛けたりしてました。

古い車ですが、距離はあまり行ってなかったのでスピーカーもまだまだ鳴る。一応ツィーター付いてるし。
CDでクラ声楽モノを掛けてだんだん馴染んで来たし、定期購読のオペラのDVDも聴く機会するらほとんどなくて溜まる一方だったので、思い切って近所のショップに相談した次第。

で、改造手術(というほどのことは何も頼まなかった)後の環境がこちら。

[昨日お持ち帰りの環境]
スピーカー類は一切純正のまま、トランクに積んでた前車の部品を移植。
ただし、DVDヘッドだけは読み込み不良がひどくなっていたのと、新しい機種の方がiPod連携が良くなっているので現行機種(とはいえ5年位前にリリースのレトロ機種だ)に更新。
他、アルパインのプロセッサー、外部ミニアンプ4ch(前のDVDヘッドの付属品)、モニタ(これが一番新しい)とケーブル類一切合財は全部前車部品のお古をそのまま流用。

見積もりに調整料が記載されてないのでちと心配でしたが、きっちり調整し直されて帰ってきました。

うおおお、ジャズアレンジクリオラでKing's Singersの6人の立ち順がちゃんとわかるぞ!(オーディオファイルに言わせれば当たり前のことらしいが…)
そして受け取ってきたデアゴのDVDオペラコレクションの最新号、dtsディスクなオルフェオがいい音で鳴るぞ!

という訳で、ものすごく通勤が楽しくなりそうです。安全運転で大事に乗らなくては!

もっとも、この喜びよう、カーオーディオやさんで一晩借りた代車が全くのオーディオレスの新車(きっとこれから練習台になるのでしょう。ラジオすら聴けんかった)だったせいで寂しく運転していたせいも、たぶん、あります。
by cantotanto | 2011-02-23 12:59 | カーオーディオのこと
<< Climb everynigh... ドイツリートでコトバ遊び…シュ... >>