人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-1で録って聴く楽しみ ~ ここぞの保存版CD編 ~
引き続き、R-1お楽しみ編です。

ただ今、先週末の団内音楽会の録音を切り貼りしています。
手間はかかるけど、これは実に楽しい。

15時10分スタート、約20分間の休憩をはさんで18時20分位までかかった音楽会。
ええっと、2h50mですか。エントリーは40曲。
これを念のため、10個ほどのファイルに分けてCD音質(44.1kHZ、16bit)で録音をしておきました。
併せて…1.7GBもありました。

これは流石にPCに全部移すのに40分位かかったかと記憶しています。
#USB2.0のポートがあれば、もっと速いはずですよ。うらめしや。

さて、ここからの切り貼りですが、あちこちでの評判を確認して、フリーウェアのSoundEngine Freeを使っています。

なかなか面白いし、細かい操作が出来るのでありがたいのですが、分割して録音した各ファイルについて音を(音が割れない範囲で)最大化するノーマライズ処理を行っちゃったので、ファイル間の歌の音量の統一が取れないんじゃないかとちと心配です。

うちのHDDだけ大きくしたけど内部スペックが旧式なタワーでは1曲分(3~4分)をクリップボードファイルに拾い上げるのに20秒くらい、新規ファイルに貼り付けるのに10秒くらい、これを保存するのにも20秒くらいかかってしまいます。
ファイルサイズが大きい(1曲あたり30~40MB)ので仕方がないのですが、PC自体重くなるから他の作業をできるわけではなし、結構ストレスがたまりそうです。


しかし、びっくりしたのが、歌とピアノの音量(というより、むしろ音圧なの?)の低さ。
表示を見て、音量が大きいところは歌のクライマックスでもピアノじゃかじゃかでもなく、拍手。

しかも、飛びぬけた最大音量のところは何だろう、と思って聴いてみたら…
R-1の真後ろに座っていた私の笑い声でした(大汗)。

あと、演奏中に録音状態が心配になって本体を触ってしまったところには、大きな雑音が入ってしまっているよう。内部マイク使用の欠点とはいえ、そのタイミングの演奏者の方には申し訳ないことをしましたです。


問題は、来週水曜の練習を目処に、編集作業が済むかどうか。
週末はお出かけ予定でPC触れないしなぁ…。
by cantotanto | 2005-02-18 02:13 | 録って聴くこと
<< ロタは結構世慣れている?? ペット、増えました@カルミナ仕様 >>