人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西村○太郎もびっくりミステリーツアー
ただ今、「中間地点」のホテルからネット接続です。
やっぱりキーボードの方が携帯よりもはるかに打ちやすくて嬉しいですね。

今回の出張には、難しい「謎解き」が付いてきていました。

課題:四国T島で夜20時までアリバイ(阿○踊り観覧付き)を作った後、翌朝10時にM重県中部の訪問先に到着すること。

いやぁ、紙の「時刻表」は侮れませんね。
解決手段は、ネット上の「路線検索」では各社出してくれませんでしたよ。

普通の検索で出てきたのは…
・T島空港→セント○アへの飛行機:午後と夜(19時発)しか飛んでないから不可。
・JR特急でO山→のぞみで名○屋→JR/近鉄でM重入り:途中のどこかの駅で
 0時台着、4時台発という無茶苦茶なスケジュールになる。
・↑の変形、のぞみの代わりに夜行急行で名○屋へ:5時台に降ろされます。

かなり無理あります。

そこで聞いたのが「高速バスでO阪出るのは近いらしい」情報。
紙「時刻表」の高速バスで見つけた最終バス(T島20:40発)に乗り、23時過ぎにはちゃんとO阪の宿に入ることが出来ました。ふー。

明日朝は7時発なんですけどね。
…はい、もう寝ます。






昨日、「うたいませんよ。仕事です」と書いたcantotantoですが、結局カラオケ歌うことになってました(想定可能な事態)。

しかも話の流れで「もののけ姫」まで歌うハメに。
もう酒の回りすぎでいつもの声は出せないので、思いっきりファルセット方向に振って、「カウンターテノールモノマネ声」で歌いましたとも。

実は2番のヴォカリーズまでやると単調なメロディでちょい飽きますので、一番最後の「もののけたちだけ~」の部分で、アドリブでオブリガードを入れてみました。
「G B C- Es- D G- B C---」の本来のメロディが入っているので、上に抜けて
「G B C- Es- F(GF)Es F G---」って感じですね。
(文字のみ=8分♪、文字-=4分、カッコ内=16分で脳内変換してください)

これ結構ウケました。
シラフのうた仲間に聞かせたら、きっとピッチ低いとわかってしまうのでしょうが。
皆へれへれに酔ってましたので気にしない方向で。

実はスナックに入ってたカラオケマシン、「SCHUBERT: 魔王」なども選択可能でした。
そういうカラオケ、またうた仲間で遠慮なしにやりたいなぁ…。


あと、今日はトップ画像に出したアリバイ物件の「阿波踊り」。生お囃子に生踊り、会場参加型の「皆さん踊ってください」で会場ぐるぐる踊り練り歩きまでありました。

…かなり踊りたかったのですが、お仕事づきあいの方々の手前、ぐっと我慢して「見るアホウ」組となってしまいました。

あれって立派な有酸素運動だと思いますよ。女踊りは腕上げっぱなしですし、男踊りは腰を落としたすり足が本当にきつそう(これをマスターするとゴルフが上手くなるって解説がありました)。
でもやっぱりよりやってみたいのはお囃子楽器隊のほう、なんですけどね。
by cantotanto | 2005-09-29 02:03 | うたいに行くこと
<< 日本の秋と夏の名残 バイオリンの形の落雁 >>