人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暖を取るのもいろいろ凝ってみる(試行錯誤編)
本当はマーラーの交響曲2番のレビューを書かなきゃいけないのですが、寝る前にもっと軽くて困っているテーマで1本。

秋が深まってきた折にご紹介したZIPPOのハンディーウォーマー、ガンガン使い込んでます。
「どう考えてもOEM元(推定)」のハクキンカイロの非公式ファンサイトも発掘し、ここにリンクがある2ちゃんねるの該当スレッドもざっと見て、あれやこれやと周辺グッズに凝っています。以下、つれづれとここ数週間の顛末を。

・ こりゃ暖かい、ということで、もう1コ買ってしまいました。が、今度は近所のホームセンターで買える本家「ハクキンカイロ 3R」にしちゃいました。イチキュッパなり。フリース袋は付いてるけど燃料オマケとストラップはなしで1000円+送料分だけ安、です。

・ ハクキンカイロの方が、同じ燃料入れても発熱量が大きいような「気」がします。個体差の範囲内なのかもしれませんが…。

・ ZIPPOオイルとベンジンとホワイトガソリンがほぼ同等のもので、ベンゼンとは全く別のモノだということを初めて学びました。で、燃料の製品ごとに値段と燃焼時のニオイのクセが違うということらしいので、ついついいろいろ凝ってしまい…。

・ (たしか)2ちゃんねるで「コストパフォーマンスを考えるとZIPPOオイルよりも…」と紹介されてた「ハクキンカイロ専用ベンジン(500mlびん)」を一緒に購入。 ところが…このホームセンター、ZIPPOオイルを格安で置いているため、冷静に100mlあたりの単価を計算すると「ZIPPOオイル大缶(355ml)」の方が安かったのでびっくり。両者ともニオイはほとんど気にならないけど、よりニオイが少ないのはZIPPOオイルの方かしらん。この辺は個人個人の好みの問題かも。

・ そして、禁断の格安商品、ホームセンターオリジナルのホワイトガソリンに手を出してしまいました。臭いよ、と評判?だったので4L缶は避けて小さな(?)1L缶でトライ(これでハクキンカイロ専用ベンジン500mlより安いんですから…)。
…そしたら…臭いんですよ。本当に。燃やす前の「ガソリン臭さ」とはまったく別の「臭い」ニオイがカイロ袋を越えて漂います。これは2ちゃんの奨めどおり、おなかか腰にカイロを仕込んじゃうしかなさそうです(とほほ)

・ 更に!なぜかホワイトガソリンだと発熱が弱いのですよ。うすら暖かいだけでちっとも熱くない。こりゃ困った。
何せまだ1L近く残ってますので、更に禁断の「ブレンド」で何とかしのぐかなぁ…(大汗)

・ もうひとつ失敗談。とあるルートから「究極の給油グッズ」の中古品を仕入れたのですが、これ、オイルを入れると漏れるのですよ(怖)。で、「どうせ中古品だし」と思って分解してみたら(自己責任)、破損していたパーツに思いあたりがあり(おやっ)。耐油性のある充填剤を買ってきて何とか自力で直してしまいました(あくまでも自己責任)。
何とか直ったのですが…添付の説明書をよく見たら、ちゃんとテンポイント、じゃなかった店舗印と購入日付が記入された「まだ有効」な保証書が付いていました。何早まっちゃったんだろう…。
ネジ外した周りの塗装が剥げ、充填剤がはみ出しているご本尊を見て、ちょっと悲しくなりました。
#ソウイヤ通勤クルマモコノパターンデ不格好ナンダッタ。

出来心でWeb発注したカイロ1個から、この凝りよう。
本当に「モノ好き」というか「凝り性」というか、「○タク気質」といいますか…(溜息)。
by cantotanto | 2005-11-25 01:59 | 仕入れもろもろ
<< オレンジの花、といえば… バーンスタインのマーラー交響曲... >>