人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「先週末」日記その2~土曜2限目:Sing in 第九のリハに行く。
いや何、本番が終わってからリハの話から書き出すのもナンなのですが、先週末の行動の記録がいろんなところの伏線になる(?)のでざっと書いておきます。まだ明石屋サンタは始まりませんし。

先週末土曜日、アキバでガンバを聴いた後、そのまま恵比寿ガーデンプレイスに移動。
何度か訪れたときに立ち寄ったきらびやかなお店、ではなくてその裏手の某スポンサー企業さんの本社で練習。

練習開始に遅れてしまったお陰でリアルでお会いするのは1年以上ぶり、のめぐめぐさん@受付嬢 にしっかり声を掛けていただく。これが本当に久々なのですが、コメントの投げ合いは数知れず、しかも翌日午前の練習もご一緒だから何だか不思議な感じでして。

私、第九は「合唱団その1」の派手好きな先生の指揮でしか歌ったことないもんで、最初は周りの様子を伺いながらだったけど結構好き勝手に派手な方向に歌う。これが「第九はとりあえず歌ったことがあるけど…」という感じのおば様方にウケるらしく(いいのか?)「第九を何十回も(?)歌っている人(…えっと、3回目です)」「音楽のお仕事してる人(???…それはお仕事している方に失礼に思います…)」「主催の合唱団の人」に間違えられる。
かく言う自分の周りはというと…200人の募集に対してアルトが100人超!で、合唱歴も第九歴も声の感じも本当にまちまちな人々の集団、平均年齢もアルトがたぶん一番高いかなぁ…、という感じですかね。大きな会議室だとそう聴こえていたこれが、本番で響きのいい所に行くとまた変わってくるから不思議なものですが。

えっと、主催合唱団(スポンサー付きのセミプロ)の方々の声を充分に堪能できなかったのが残念でしたが、本番ソリストが到着する前の合わせで「団内ソリスト」の面々がどっかんどっかんソロを張られていたのにはびっくりでした。あの声量と雰囲気ならプロ呼べなくても何とかなりそう。第九なのに。すげ~。
by cantotanto | 2005-12-25 01:17 | うたいに行くこと
<< Sing in 第九本番! ~... 「クリスマスの瞬間?」 >>