人気ブログランキング | 話題のタグを見る
通勤バトン、いただきました。
えっと、つい先日も一緒に「遅い新年会」で飲んだ某所合唱団での後輩、やっすんさんから通勤バトンをいただきました。

………これって…、やっぱり電車通勤の人向けだよなぁ…、と思いながらも、「北関東クルマ社会」のありようをまんま出そうかと、受け取っちゃいます。

結果的に、カテゴリは「カーオーディオのこと」で。

Q1.通勤手段と通勤時間を教えて下さい。電車の方は路線もお願いします。

通勤手段:クルマ、です。それ以外の交通手段がないルートで通勤しています。

通勤時間:往きは45分、帰りは時間帯によるけど40分弱…のはずだが寄り道(お買い物等)しないことの方が少ないです。
ちなみに走行距離は片道25kmほどなので平均時速は40kmくらい…意外とまともでしたね。

#念のため追記:一般論では標準「平均時速」は通常30kmと言われています。
#プラスα分は道の流れの問題か、私の運転単独の問題か………。


Q2.通勤のお供は?通勤時なにをしてます?

えっと、ずっと運転してます(爆)。
実際にはCD/DVDを掛けながら、が皆さんの「なにを」にあたるのかな。
なのでお供は「クルマに付けてるカーオーディオ一式+(小さいけど)画面としてのカーナビ」です。
#(後でシステムさらしましょうか)

掛けてるものは「クラシックのCD(ほとんど声楽モノ)」「クラシックのDVD(左に同じ)」「自分のうたった練習/本番録音」「映画、ミュージカルモノのDVD(あまりへヴィなのは観ない)」「観たいものがある時はテレビ」という感じですね。
上3つの場合は、音取りを兼ねて一緒に歌っちゃったり、逆に黙って耳を凝らしてよく聴こうとしたり、とその時々でやってることはまちまちです。
#あんまり集中しちゃうと運転がおろそかになるので気をつけねばならないところ、です。


Q3.通勤時の印象深い思い出を教えて下さい。

まずは日常3連発。
・朝は通勤路で追い抜くクルマや歩いている人の位置で「いつもより早いか遅いか」がよくわかること。
「ヨン様似の歩行者の彼にこの位置で遭うようだと結構遅いかも」とか「○○さんクルマをこの位置で交わすなら結構早いかも」という感じ。
・朝は通勤路の木々で季節の移り変わりがよくわかること。
「桜が満開だときれいな裏道」とか、「イチョウの若葉がきれいな大通り」とかを適宜チョイスします。
・そして朝の道の混み具合は小中高校の学期中と休み期間とで全然違うこと。新学期はかなり焦ります。
そして、アクシデント編
・疲れた帰り道に交差点で接触事故をやったこと…90度違う角なのでどっちか赤信号だったはずなのですが、双方青主張、目撃者がいないんで5分5分に。えっと、クルマ社会は歩行者少なすぎです。
・朝の住宅街の細い路で、向こうから来る救急車を通そうと左にハンドル切ったら、側溝にタイヤ落としてJAF呼ぶハメになったこと。一部始終を集団登校の小学生に見られてました。恥ずかしかった。
…思えばこういうトラブルはここ何年かほとんどなくなったなぁ。
相変わらず運転が怖いとダンナには怒られますが…。
・夜の「片側1車線国道」で「先頭で信号待ち」をしていたら(当然正面の信号は赤)、ノンブレーキのダンプトラックが右折レーンを利用して追い抜いていったこと。「片側2車線大通り」でも経験あります。あれは一体なんだろう…本当に怖いです。

Q4.理想の通勤手段は?
座って睡眠 and/or 読書時間が確保できて、かつ大音量で音楽掛けたりうたったりできるのが理想ですが…。
#運転手付きクルマ通勤…でも無理だなぁ。

まぁ、今の好き勝手クルマ通勤はかなり理想に近いです。もう少し近いといいんだけどなぁ…。

Q5.通勤時間を有効活用するマル秘テクを教えて下さい。

えっと、車中食、でしょうか。
クルマ内と、イナカ電車内(ただしBOXシート着席時)なら、できます。

Q6.このバトンをまわす5人

例によって、積極的には回しません。欲しい方どうぞどうぞ、ですが。
by cantotanto | 2006-02-01 13:02 | カーオーディオのこと
<< 究極の試聴…ひと耳惚れ仕入れの... 3万円の構造改革(皮算用) >>