人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ffでガンガン本指揮者練♪
カ○レの本指揮先生初回練習が無事?終了しました。

半休を取って気合を入れて練習開始時間に会場にたどり着いたら、やはり平日ということで人数は少なめ(いや、ちゃんと時間とともに揃っていくのですが)。
しかも何やらH先生の到着は遅れるらしい…。

先生がみえるまで、ということでピアニストの先生のリードでアカペラ曲の確認が1曲ずつ行われる。
…どれもこれも怪すぃ(汗)

唯一の女声合唱、Verdiの聖母賛歌を歌っていると、どこかのパートが自信なげになるたびに男声側から失笑が漏れる…ドンアルトの端っこで立ってると、リアクションが全部見えて非常に気になります…(大汗)

結局、一通りの曲をほぼさらった20時過ぎに、H先生到着。そして開口一番「休ませて」(えっ?)


ということで先生の合わせは、実質40分程度でした。が、密度が濃いの何のって。
皆が必死にppの中でハモリを探っていたVerdiのAve Mariaを、「じゃあ、大聖堂のオルガンのイメージで、これを一律ffで合わせてみて」って一発で壊してみる(驚)

でも、こうすると楽譜に書かれた和音が何やってるのか、よぉくわかるんですね!
ここ1週間、のどの調子は今ひとつだったのですが、「叫ばないff」を流すことで、ずいぶん調子も戻ってきたような気がします。
H先生自身はハスキーヴォイスでコロコロとしゃべるのですが、美味しくうたうことを実に上手く表現される方で、合わせていて本当に楽しいものでした。
#宗教曲のAmenを「ああ」捉えられているとは思いませんでしたが。ギャグ炸裂です。

40分間で先生も我々もへとへと。これで日曜日に朝から夕方まで合わせ、って、体力もつのでしょうか。
皆でご飯、に行きたかったのですが、明日の資料の詰め作業と、そもそもハードスケジュール週末の体力(+のど力)温存のために、そそくさと退散してまいりました。

実は定時ダッシュでも先生練習には間に合ったようなのですが、怪しい曲もじっくりさらえたし、ゆったりとした週末スタートを切れましたね。
by cantotanto | 2006-04-15 02:15 | うたいに行くこと
<< クシャミの種を蒔きまくる会…♪ 荷物が重すぎて… >>