人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おおわらわダイジェスト
いやぁ、ここのところ記事Upもコメントレスも滞って申し訳ない、のcantotantoです。
一応やることはやっている(注:ここでは「うた予定通りうたいに行き、メールチェックと最低限のブログ巡回はする」、の意)のですが、何か書く前に「もう寝ないと/次行かないと生活成り立ちませんよ」リミットが来ちゃう、という恐ろしい状態だったのです(汗)
#かく言う今日も、お天気いいのに乗じて洗濯機をガンガン回して最後の干しを終えたら、あと30分で出かけなリミット、です…

ちゃんと記事にできるかどうかわからないから、ここのところの動きをダイジェストに。
膨らまし記事を後で書けたら、こちらにリンク貼りますね。

・エキサイトの名刺を作ってみる
おおわらわダイジェスト_a0036057_11262872.jpgエキサイトの新サービス、ネームカードをとりあえずいじってみる。→これが私の名刺。

mixiのコミュニティにあたるものを自分にまつわる「キーワード」として登録するだけで立ち上げられる模様。マイナー作曲家好きの方、同じ言葉を入れてくださるとありがたいです。
#マイナーじゃない(と思いたい)けど、「ラター」大歓迎です。「ラッター」じゃなくよろしく。

こちら、ネームカードのアクセスだけでなく、エキサイトブログのアクセス解析も詳細にできます。
というか、やっとアクセス解析らしいことができるようになったな、の感じ。検索ワードとか、見ていて本当に楽しいですよ。これはまた語りましょう。

・いろいろ反省する
要は自分の少人数アンサンブル経験が乏しいことが大根底にありますな。
一番苦手だった「リアルタイムでよぉく聴きながら修正しながらうたう」を徹底するしかありません。
あと、ここ数年ほとんど立って歌ってたせいで、座って歌うと腹筋と声が上手く連動できん。これも意識意識。

・カンタートが始まる!
ペンデレツキの本指揮のO先生(ドイツ人)の練習が始まる。3時間のみっちり練習をしっかり録音…したつもりが、100回に1回くらい出るエンコードミスでずうっと「ぴゅるるるみみゅるるr…」と謎の音のファイルに。がっくしorz
いや、練習は良かっただけに残念です。

・ポジティフオルガンでロ短をうたう
昨日は地元で「合唱団その2」の集中練習。なんと地元イベントで伴奏をお願いしてしまうオルガニスト先生+ポジティフオルガンがいつもの公民館にやって来ました。公民館のホールには音量がデカ過ぎたような気もしますが、ハマりますなぁ。

・秘密特訓道具は結構スグレモノでした。
「リズム感も音程も悪い」ことに改めて気付いた私が、声を出せない新幹線内で「特訓」するために買っちゃったKORGのメトロノームチューナー。
欲しかったのは
・ピッ・ピッ音をイヤホン出力できるメトロノーム
だったのですが、アキバを覗いたら3100円ほどで
・メトロノームの音出しながらチューナーも同時に使える
・更にA=410~480Hzに対応して、基準音も出せる!
という素晴らしい機能のものが付いてきました。ひゃっほい。

同じ店でR-1のアウトレット品がニッキュッパで山積みでしたよ。いよいよR-09が出てきますもんねぇ…(寂)
by cantotanto | 2006-05-01 11:40 | うたいに行くこと
<< なんだこの暑さは! カラオケに行くと左手が腫れます… >>