人気ブログランキング | 話題のタグを見る
○○婚式、というのとは関係なく、記念植樹。
○○婚式、というのとは関係なく、記念植樹。_a0036057_1617864.jpg先週「ぽちっとな」したバラ苗2本がたまたまちょうど結婚記念日に届くことになりまして、昨日意地で花壇を作成し、本日地植えしちゃいました。

………という訳で、本日6月26日は8回目の結婚記念日デス。
#更に、あと数日でダンナと付き合いだしてから15周年。長いなぁ…(しみじみ)。

この家に居着いて最初の結婚記念日だし、ちょうどいいでしょう、ということで記念植樹。
ただ、ちょっと離れたところの別の植木でバラの大敵、黒点病が動いている状況なので、上手く生き抜いてくれるかは予断を許さないのですが。
とりあえずわらとバークで徹底的にマルチングして、土が葉に跳ね返らない体制は作りました。

そうそう、ダンナには「たまたま結婚記念日に届くんで植えるけど、難しい植物だから枯らしても縁起が悪いって思わないでね」と前もって言い訳をしてあります。
鉢植えにしないで地植えにしたのも、鉢植えは職場復帰したら一発で枯らす自信があったから(えばるな)。

奥のひょろ長いのがつるバラで、数年後にはフェンス全体を覆って道路側にしだれさせる予定。ただし、花は春一発しか咲きません。新芽と紅葉も楽しめる、トレジャー・トローヴという品種を選びました。
○○婚式、というのとは関係なく、記念植樹。_a0036057_1615590.jpg咲き始めはアプリコット~ピンク色だけど、開ききると白くなるから一応「白ばら」というくくりでいいですかね? >ウーパーちゃん
自分の結婚式のときのブーケが白ばらと黄色系ばら合わせのグラデーションだったので、この写真みたいに上手く咲くとかなり雰囲気が似て来るかしらん。

○○婚式、というのとは関係なく、記念植樹。_a0036057_1617556.jpg手前は「青くて香りのいいバラを見たい」ということで比較的育てやすいとされる青ばら、ブルームーンをチョイスしてみました。こちらは四季咲きです。
背が高くなるので、フェンスの上から見せてもよし、くらいの勢いのはず。

あと1~2本植えられるスペースがありますが、まずはこの2つで様子を見てみます。
ここは前が開けて明るいけど北側のフェンスなので、「日陰に耐える/いい味出す」というこの2品種がどんな育ち方をするかで、他を考えて行きます。


ところで。
結婚1~15年くらいまでは、毎年○○婚式という名前が付いている(もちろん、25年目で銀婚式、50年目で金婚式に繋がる、アレですね)ことは知っていたのですが、8周年が何だかは知らず。昨晩ググってみました。

一年目 紙婚式
二年目 綿婚式
三年目 革婚式
四年目 書籍婚式 
  (この辺りでダンナ、「そんなムリに付けなくても…」と軽くツッコミ)
五年目 木婚式
六年目 鉄婚式
七年目 銅婚式

…そして…

八年目 電気器具婚式

ぎゃふん。
「そんなんならムリに名前付けるな~!」と爆笑ダンナ。

いや、知ってたんですよ。そういう名前があるのは。
由来は「新婚の時に買った電気器具がそろそろ壊れ時だし…」みたいなゆる~い奴だ、ってのも読んだことあったんですよ。

…まさか自分が踏むとは。
ちょっと悔しいです。
by cantotanto | 2007-06-26 16:33 | 土いじりのこと
<< のだめの実家のアップライトピアノ 続・ドイツのマイスターを讃えよう! >>