人気ブログランキング | 話題のタグを見る
合唱をたしなむorたしなんでいたあなたに60の質問
合唱をたしなむorたしなんでいたあなたに60の質問_a0036057_12160.jpgクールホークさんの合唱をたしなむorたしなんでいたあなたに60の質問にお答えしましょう。
#こういうQに答えるの、実は大好きなんです。

1、 あなたのHNとその由来をどうぞ。
   → cantotantoです。ラテン語で「私はいっぱい歌う」という意味、読みはそのまま「カントタント」ですよ。

2、 あなたのサイトの名前はなんですか?
   → Audio, Video et CANTO! です。これもラテン語で「私は聞く、私は見る&私は歌う」です。

3、 それは合唱がメインのサイトですか?
   → 準メインになるのかな。でも、メインのディスク評もほとんど合唱関係になりそうです。

4、 生年月日と性別を教えてください。
   → 19××年生まれ、誕生日はタモリの翌日、性別はテノールも歌えるアルトです。

5、 あなたの長所と短所を一言でどうぞ。
   → 長所:よくしゃべる  短所:しゃべりすぎ

6、 あなたの恋人も合唱をたしなんでいますorいましたか?
   → 昔は同じ合唱団で歌ってました。今は「僕はダンサーなので歌わない」と申しております。

7、 合唱曲に限らず好きな曲はなんですか?
   → え~~、1番は決められないなぁ。いつか歌いたい究極の曲はマーラーの8番(千人)。

8、 カラオケは好きですか?
   → 好きですが、最近の曲がなかなか仕入れられないのでミュージカルナンバーや演歌に逃げたりします。

9、 カラオケと合唱の声の出し方は同じだと思いますか?
   → 区別できるほど器用じゃありません(汗)。

10、 いつのまにか人の歌っているところに自分の声でハモりをいれてたりなんて経験は?
   → っていうか、カラオケのメインはこれでしょう。上司と一緒だとあまりできませんが。

11、 ボイスパーカッションをどう思いますか?
   → 機会があったらやってみたいもののひとつ。

12、 朝起きたらのどが痛い!こんなときどうしますか?
   → 今なら声出すの自重します。学生時代はそのままバリトンソロを歌ってみてました(汗)。

13、 あなたのお気に入りののど飴を教えてください。
   → 龍角散ののど飴。でも食べ過ぎると胃を荒らす。
     最近のお気に入りはハーブキャンディーシュガーレス。

14、 日本語の合唱曲と外国語の合唱曲、どちらが好きですか?
   → 断然外国語の。英ラ独仏伊までならどれでも読めまっせ(発音だけなら)。

15、 その理由は?
   → クラシック音楽の歴史の中の、キリスト教文化の中の、声楽曲が好きなのです。

16、 あなたの血縁者に合唱をたしなんでいるorたしなんでいた方はいますか?
   → いないみたいですねぇ。

17、 作曲は得意ですか?
   → やれないことはないかもしれないけど、そこまでするエネルギーがなかなかない。

18、 作詞は得意ですか?
   → やれないことはないかもしれないけど、それを人に見せようとする勇気がなかなかない。

19、 合唱でのあなたのパートはどこですか?
   → 4、の性別欄に書いてしまった…。ヘ音記号五線譜内のCから、ハイDまで出すアルトです。

20、 その今のパートに満足していますか?
   → 天職だと思っています。

21、 今まででパートが変わったことはありますか?ある方は経緯を教えてください。
   → ないですねぇ。高い音が出るようになっても、アルトにしがみついていますねぇ。

22、 メロディを歌わないパートの方へ…メロディパートはやっぱ羨ましいですか?
   → いえいえ、普段耐え忍ぶからこそ、たまに回ってくる主旋律が美味しいんじゃないですか。

23、 パーリー(パートリーダー)とパーマス(パートマスター)。どちらで呼んでいましたか?
   → パトリ、でしたね。

24、 ステージでは緊張する方ですか?楽しむ方ですか?
   → 緊張しなくなって10年経ちました。

25、 リズム感はあるほうだと思いますか?
   → 割とあると信じている

26、 椅子に座ってひざをたたきます。右手で2回たたく間に左手で3回たたけますか?
   → げげっ、どうしても右手が3回左手2回になってしまう。なぜだっ。

27、 椅子に座ってひざをたたきます。右手で2回たたく間に左手で5回たたけますか?
   → これもやっぱりそう。左右入れ替えれば、できますよ。

28、 ときどき合唱中でも勝手に体が動いたりしますか?
   → 昔は常に。ここ何年かは抑えるようにしています…。

29、 絶対音感を持っていますか?
   → はい。ありがたいのですが、お陰で純正律がなかなか理解できません。

30、 自分の子供には(も)絶対音感をつけさせますか?
   → 子供にやる気があったら小さい頃からピアノ習わせるくらいならしてもいいかな…。

31、 今、どこかの合唱団に所属していますか?
   → はい。2つ入っています。

32、 所属しているorしていた合唱団名をよろしければお願いします。
   → な・い・しょ。ここでは「合唱団その1」「合唱団その2」で通しましょう。

33、 それは男声?女声?混声?
   → 両方とも混声

34、 男声・女声・混声ではどれが1番好きですか?
   → 混声ですね。男声も美しいと思うけど、自分の出番がないから…。

35、 今or所属していた頃の役柄などがありましたらどうぞ。
   → これも内緒で。公式、非公式を問わず、外国語の歌詞解説は昔っからやっていました。

36、 合唱をどのくらいの期間続けていますか?orいましたか?
   → かれこれ十ン年。ほとんど切れ目はありません。

37、 発声練習が無いとやっぱり合唱はできませんよね?
   → そう思うけど、仕事帰りだと発声の時間に間に合わないこと多し。

38、 発声練習というものはどちらかというと好きなほうですか?嫌いなほうですか?
   → どちらかと言うと発声よりも曲をさらう時間の方が好きですね。

39、 発声練習にはどのくらいの時間をかけますか?
   → 合唱団その1:3分  合唱団その2:30分  理想はその間だろうなぁ。

40、 1番好きな発声練習の型は?(例:あああああーの3度)
   → 「お」でソファミレドー と下がりながら、低い音域をどんどん開拓

41、 1番嫌いな発声練習の型は?(例:やややーの2度)
   → いや、特にないけれど…。

42、 曲の音とりは早い方ですか?遅い方ですか?
   → めちゃめちゃ早い。初見時だけ最強モード。

43、 何か楽器はできますか?
   → ピアノ(中学の時止めたことを本当に後悔している)、某金管楽器(むか~しやったがもう吹けない)

44、 また楽器のできない方はどんな楽器をやってみたいですか?
   → 楽器やってる人の苦労を見てるので、あとは喉一本でもいいや。

45、 合唱に興味をもったきっかけは?
   → 高校のクラス対抗合唱コンクールと、マーラー好きの先輩の影響、だったのかな。

46、 今まででステージでの1番大きな失敗は?
   → 本番じゃなくてゲネプロですが、練習ソリストやった癖で思いっきりソリストと同時に歌っちゃったこと。

47、 今まで1番緊張したステージは?
   → 吹奏楽で初めて乗ったステージはガクガクブルブルだった。ので、合唱始めた時にはすでに舞台慣れ。

48、 今まで歌っていて1番、楽しかった曲は?
   → 大人数で歌ったカルミナ・ブラーナ(少人数の時は冷や汗ものだった)。ラターのマニフィカートもめちゃ楽しい。

49、 今まで歌っていて1番、悲しかった曲は?
   → 学生の時歌ったヴェルレク。これで一区切り、で合唱をやめるつもりで乗ったステージだったので。
最後にpppで「Li be ra me~~~~~」って歌いながら、涙が止まりませんでした。

50、 今まで歌っていて1番、大変だった曲は?
   → ↑のヴェルレク。Tuba Mirumのクライマックスで山台が崩れたのです(まじ)。

51、 今までで歌っていて1番、好きな曲は?
   → え、何だろう。好きな曲が多すぎて、絞れません。ラターとブリテンとプーランクは、歌う曲歌う曲皆好きです。

52、 あなたの合唱団の愛唱曲をどうぞ。
   → ないですねぇ。この点は学生時代が懐かしい。

53、 合唱をやってて良かったこと悪かったことなどありますか?
   → 良かったこと:今の自分があること  悪かったこと:今の自分になってしまったこと

54、 心に残る指揮者のアツい言葉とかありますか?
   → 君達には(指示される前に)「こう歌いたい」って表現したい気持ちはないのかね。
     学生時代のお師匠さんの言葉。それまで受身だったのが、ぐっと視野が広がりました。

55、 心に残る指揮者の名言をどうぞ。
   → ↑の言葉以外は、駄洒落かシモネタになっちゃうんですが…(滝汗)。

56、 あなたの合唱の先生or指揮者のおもしろい口ぐせとかあったら書いてください。
   → 合唱団その1:駄洒落と余談ばかり  合唱団その2:皮肉と愚痴ばかり

57、 他の合唱団の合唱を聞くのはもちろん大切ですよね?
   → そうですね。でも、都内で学生していた頃に比べると、その機会はぐっと減りました。

58、 他の合唱団の合唱を聞いていて思わず寝ちゃったこととかありますか?
   → …ホールの椅子って、座り心地が…いいんですよね……ZZZ

59、 あなたにとって合唱とは何ですか?
   → 生活の一部。ですね。環境が許せばライフワークにしたい。

60、 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
   → キャラクターの違う合唱団の掛け持ち、お勧めです。音楽の幅がぐっと広がります。
by cantotanto | 2004-07-18 23:54 | ごあいさつ
<< ドニゼッティ: ラ・ファヴォリータ 一度やった曲 >>