人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Project Z】企画検討段階経過観察。
昨晩、我が家に新規プロジェクトが舞い込んで来ました。
正確には、我が家の玄関横の軒下にです。
一羽の成ツバメが換気口カバーの上でうつらうつら寝てます。

…ここで営巣かっ。

実はうち、一昨年のまだ建売販売中の頃に1回ツバメが巣を作ったけど不動産屋さんに撤去されてしまった経緯があり、「流石にもう1度は来ないか~」と昨年ちょっと寂しく思っていたのですよ。ツバメが巣を作ると縁起が良いもと言われますし。

これは是非、ここでツバメ繁殖プロジェクトを成功させてみたいものです。
名付けて「プロジェクトZ」。Z[ts]はツバメ[tsbame]の[ts]なので「プロジェクトツェット」と呼んで勝手に盛り上がっております。(もうツバメのが他所に行っちゃわない限り止められません…たぶん。)

今晩もまだ1羽で寂しく寝ているようですが、どうやら
・まずオスが帰って来て、営巣場所の当たりを付ける
・遅れてメスが渡ってきて、ペア形成→新居建築へ
という流れのようですので、うちに居ついた彼がいい嫁さんとめぐり合えることと、奥さんの別意見に折れずにこちらで建築開始とを密かに応援しております。まさかひと夏シングルで過ごすことはないでしょうが…(苦笑)

プロジェクトに進展が見られたら、コチラにて喜びを報告したいと思います。
逃げられたら立ち消えかなぁ…。





【Project Z】企画検討段階経過観察。_a0036057_258377.jpg軒下の換気口カバーの画像をweb上で探していたら、まさに完成予想図!って感じの画像を発見しました!→

いかがでしょう?かなぁり楽しみです。
by cantotanto | 2008-04-24 02:59 | ブログいじりのこと
<< 拝啓、道の上から… ハンス・ザックス先生のマーラー... >>