人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Project Z】大家さんの気持ち。【要リフォーム】
今週は「薔薇と捻挫と風邪の1週間」でした。漢字で書いても高尚には見えませんが。
バラ苑で足を捻って来た翌日に、自宅玄関前のトレジャートローブ初開花&骨には異常がないこと&ノドが痛い?ってことが同時にわかり、バラは咲きまくり足はひきずりまくり咳は出まくりのちょっと豪華な1週間でした。
#この抗生物質効かん、と切り替えてもらったのが金曜日…やはり土曜復活には間に合いませんでしたへ○_>

2週ほど前に浮かれてツバメレポートを書いてほどなく、帰宅すると玄関前一面にドロと枯れ草が散乱しているのを発見。【Project Z】大家さんの気持ち。【要リフォーム】_a0036057_0542681.jpg上を見上げると…外装工事ほぼ完了の巣ががっぽりと欠けていました。
施工ミスか、何者かに襲われたか。カラス(卵や雛がいる時の襲撃話はよくあるのですが…)か、はたまた近所にもいる(と言われる)ハヤブサやオオタカか…!

「事故」後1週間位は、ツバメカップルが代わる代わる様子を見に来ていたので鳥の無事は確認できたのですが、彼らがうちの前から逃げた後は決まって上空にカラスが哨戒飛行しているのが見えます…どうやら付けねらわれている可能性ありです。
「事故」は巣に逃げ込んだ成鳥をカラスキック!の結果だったのかなぁ…(推測)。

そのうちうちの前に現れることもなくなったので、ああ、別のいい家を見つけたかなぁと納得しつつもちょっと寂しく思っておりました。
翌シーズンの入居者募集のためにはカラス対策が必要かねぇ…と夫婦でもうすっかり大家さん気分。「築浅中古物件、水場・葦原(オトナのねぐらになるらしい)至近、北向き奥地、見晴らし良い電線あり。要リフォーム(←入居者でお願いします)…ツバメには条件悪くないよねぇ」ってな感じです。

ところが、捨てる神あれば拾う神あり。
先週末辺りから、近くでオスツバメのさえずりをよく聴くなぁと思っていたら、玄関前のバラが咲き始めた月曜日に、現場を押さえてしまいました。

「見晴らし良い電線」と壊れ巣を行ったり来たりしながら、得意げにさえずるオス。
電線にやって来たメスが入れ替わりに壊れ巣に入ってみて、しばし座ってみる。その間電線に留まってずっと自慢げに鳴き続けるオス。どうやら物件アピールをしてくれているようです。その間1~2分間。

よくわからないですが、一応契約(?)は成立したようで、少しずつですが彼らがリフォーム工事をしに来ているようです。
【Project Z】大家さんの気持ち。【要リフォーム】_a0036057_1225188.jpg
まだまだ工事モードのようですが、メスが巣にちょっと座ってみたところを、バラの花越しに撮ってみました。流石にツバメは見てもわからなさそうですが。

【Project Z】大家さんの気持ち。【要リフォーム】_a0036057_139328.jpgとにかく花盛りなので、記念に貼って行きます。→の画像は記念植樹時と同じ場所のはずなのですが…1年足らずで何がこうなるのか、あらためてびっくりですわ。
【Project Z】大家さんの気持ち。【要リフォーム】_a0036057_1394792.jpg

by cantotanto | 2008-05-25 01:42 | 土いじりのこと
<< したたかなスケジューリング。 本日の「ちょっと寄り道」…と、... >>