人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【千客】ロイド=ウェッバーのレクイエム、無事に終演しました♪【御礼】
8日日曜日のことを、いまさらながらレポート。
#火曜日いっぱい位まで二日酔いでへたってた(我が家ではバベルガ・グラビドン状態と呼んでいました←わかる人にだけわかる)感じで使い物になるのにえらく時間がかかりました。

ナマ演奏は珍しい、1984年作曲のロイド=ウェッバーのレクイエム。
「日本で一番多くの演奏に携わった(自称だがたぶん本当)」副団長R太さん(鍵盤系プロ、今回はシンセでオンステ)のお言葉によると、「これまで日本で7回演奏されていて、うち5回は(シンセかオルガンで)乗った。アマチュアオケでは本邦初演だろう。今日はこれまで聴いた中で一番良い演奏だった。」とのこと。お客様の感想や演奏者の感覚とはまた別に、最大級の賛辞をいただいた気持ちであります。

で、なぜアマチュアが演って「一番良い演奏」になり得るのか。
それはプロの舞台の作り方に起因するところが大きそうです(センセイの受売りですが)。
年末の第九(超定番)だろうが今回のような珍曲難曲でも、数日~1週間程度の期間の合わせで仕上げるスケジュールが組まれているので、オケが「ヘンな曲だね」と思い始めたあたりで本番を迎えてしまうこともママあるそうです。

今回カ○レは合唱半年、オケも3ヶ月を掛け、本番指揮者の時任先生にも約2ヶ月前から何度も何度も見ていただける、という(アマ演奏者にとっても、この曲の演奏を強く強く希望されたマエストロ自身にとっても)とても贅沢な作り上げをすることができました。
by cantotanto | 2008-06-12 12:51 | 本番でうたうこと
<< 【チキン】勇気をください→とビ... 世にも稀なるミュージカル調レク... >>