人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小遣い稼ぎも魅力的だが… アフィリエイト広告について。
私がブログ開設場所をここエキサイトにした理由。知り合いがブログやってて無料みたいだったから。それだけ。
最初っからCDとDVDの紹介ページにするつもりだったし、やるんならAmazonのリンクは引くつもりだったから、Amazon商品をリンクしてギフト券でお小遣いをもらう方法があるのを最初から知っていたら、きっと「広告商品を貼り付け利益を得ること」を規約で禁止しているエキサイトには来なかったんじゃないかな。
#そう、事前の勉強不足なんですよん。そもそも。

最初は疑問に感じなかったんだけど、公式にAmazonリンクを引く「ライフログ」ができた今、せっかくここまでやってるんだから…とお小遣い稼ぎ心がうずいてきた。

よし、そんな自分に反対意見を出しておこう。
・基本的に、クラシック作品って、売れない。
 … Amazonアソシエイトで入る「お小遣い」は、「売上の数%」じゃなくて、「Amazonの収益の数%」(当たり前か)。単価が高くないことを考えると、ギフト券の金額にするためには必然的に数売れないとだめなはず。
ところがねぇ。売れないのですよ、クラシック。
   cantotantoさん、¥ XX,XXX で商品が売れます!
   Amazon.co.jpで購入した商品を出品しませんか?
って書いてあるんですけどね(それも結構な額だ…)。ダブり購入しちゃった未開封品とか、マーケティングプレイスに出しても売れないんです。
たま~に映画のDVDとか出すと、あっという間に買い手が付くんですけどね。

・広告収入をもらえるのは、Amazon.co.jpの商品だけ。
 … この制限で、私の紹介ディスクの1/3位があぶれます。たぶん。 Amazon.comにはあるけどco.jpにはエントリーのない輸入版、まだ多いのです。
コダーイのディスクは.comですら引っかからなかった…どこで買ったんだろう(失念)

・自分の貼ったリンクから購入されても、「お小遣い」をもらえない場合がある。
 … 例えば、自分のリンクから入ってすぐカートに入れてくれても、実際の発注まで24時間以上寝かされると駄目らしい。私自身は「ショッピングカート」を、本当に買うかどうか吟味するための一時保管場所にしているので、普通何日も寝かしてから、心を落ち着けて、買います(結局買うんじゃん)。こういうお客さんは、収入に貢献してくれないのね。

・せっかくだから、損得勘定抜きでディスク紹介したい
 … とどのつまりは、これです。「少しでも売れそうなクラシック」を選んで紹介するつもりはさらさらないから。自分の好きな、自分の気に入ったジャンルのものを、自分の好きなタイミングで出す。これで共感してくださる方が1人でもいらして、その人がたまに「知らなかった音楽」に手を出してくだされば、十分なんじゃないかな。
… ってな訳で、「α波が出るモールァルトオムニバス」とか「CMに出たクラシック集」とか「胎教のためのクラシック」とか、そういう一般受けしそうなディスクは、たぶん紹介することはないでしょう。

こんなところですかね。
これ読んで「いやいや甘い。私はクラシックモノの広告費でウハウハですよ」って方がもしいらしたら、コメントで渇入れてやってください。
でも、今のエキサイトブログの雰囲気が好きだから、引越し、とかはなかなか考えられないだろうなぁ。
by cantotanto | 2004-07-24 01:45 | ブログいじりのこと
<< 濃縮イギリス音楽! ウォルトン... 明るく軽く♪ モンテヴェルディ... >>