人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でれでれドナルド! 三人の騎士
moonraitoさんの祝!ドナルド☆に刺激されての、ドナルドダックトリビュートです。
#ドナルドがハリウッドの殿堂入り、のニュースなのですが、写真が実に可愛いんですよ。

ディズニークラシックDVDシリーズの中で1,2を争う地味さ(!?)の作品ですが、貴重なドナルド主演長編作品「三人の騎士」のご紹介です。
ドナルドダックの誕生日プレゼントがラテンアメリカのお友達~ブラジルのオウム、ホセ・キャリオカとメキシコのニワトリ(かな?)のパンチート~から届く(正確には本人達も届く)…という設定で、ラテンアメリカ(アメリカ大陸メキシコ以南)の各地を紹介するオムニバス作品。
映像も音声も実に古い感じなのですが、雰囲気がいいのですよ。随所にラティーノな感じの音楽あり、アニメと実写を織り交ぜたダンス等の紹介あり。登場人物のほとんどがノリノリ(たまに寒がりさんとかあり)、そして必ずドナルドがボケをかます役。素晴らしきお約束。

そしてこの作品で貴重なのは、デイジーではなく、随所で登場するラティーナ(ラテン美女とでも言うのでしょうか)達にでれでれしちゃうドナルド。「オオカミのようだ」と何度も言われるがっつき方。アカプルコの海岸では、レトロな水着姿のお姉さま方十数名に完全にからかわれながら鼻の下(って、どこだ??)伸ばしっぱなし。その上、場面転換のたびに「嫌だ~、もっと遊びたい~」と駄々をこねまくる往生際の悪さ。
ドナルド、熱いです。ラテンの血が騒いでます。

こういう役って、ディズニーの他のキャラクターにはできませんよね。ミッキーなんかもう絶対ミニーから浮気できないし。プーさんはそっち方面はちょっと縁がないし。グーフィーもおとぼけキャラだからなぁ…(あっひゃ~)。

#この作品のアンチテーゼとして、ドナルド主演、デイジー一途ぶりが微笑ましいファンタジア2000の「威風堂々」を挙げておきましょう。

<DISK情報(DVD)>
三人の騎士  VWDS4490
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
原題:The Three Caballeros  約71分
スコア選択: ★★★

ドナルド・ダック主演、3羽の紹介するラテンのリズムがいい感じ。録音も映像もいかにも古いのですが、ラテン系女の子たちにからかわれまくるドナルドが見もの。デイジーともミッキーともチップ&デールとも絡まないけど、彼の代表作としてイチオシです。

追記:登場人物たちのスペイン語ちゃんぽんの英語よりも、ドナルドの言葉が一番聴き取りにくい…(苦笑)
by cantotanto | 2004-08-12 02:33 | アニメ
<< (番外編〕パラグアイの国歌… 日々の反省… 自分の声を録って聴く >>