人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[s] と [sh] の復讐 … 大中恩:早口ことばの歌
合宿に出かける前に、偉そうに さすぃすせそ の話 ~ She sells sea shells by the seashore... などと書きましたら、弥彦でその[s] と [sh] の発音からしっぺ返しを喰らいました。

大中恩の「《こどものうた》による混声合唱曲集 サッちゃん」から何曲か演奏したのですが、問題は「早口ことばの歌」。
この曲、曲の中で1番ごとに代表者が「早口ことば」を披露する作りになってるんですが、
1番→バス 2番→ソプラノ から先生がキャラを把握済みの面々(?)が指名され、3番→「アルトで…6月生まれの人いない?いない…。じゃあ8月生まれ」と言われたときに、とっさに手を挙げてしまったのが運の尽き。
#考えてみりゃ、あんだけ人数がいて、その2ヶ月生まれの人が他にいないはずはない…。

振られた「早口ことば」は、「消防車 清掃車 散水車」
もっと言うなら 、[ sho-bo-sha seiso-sha sansuisha ]
よりによって、[s] と [sh] の怒涛のような応酬です。

やりましたとも。振り付きで。
「一人じゃてれるよ まごつくよ 二人でなかよく しゃべるんだ」
ということで、テノールのおじ様を捕まえに行って、手に手を取ってのシャウト。3回繰り返したうちの1回は、[s] と [sh] の区別を噛んでしまいましたが(たぶん)、気合でごまかして「大成功っ!」のアクションを取って終わりました。

本番の音は正規の録音を聞くまで確認できませんが、テノールのおじ様よりも私のほうが低い声で叫んでいるのがたぶん面白かったのでしょう。

……これが私のソリストデビュー………(苦笑)。
by cantotanto | 2004-08-24 00:15 | 合唱曲
<< 譜読みのこと 出会えなかった友へ… バーバー... >>